見出し画像

欠損に恋をするって・・・

この間、聞いて、すごく共感した言葉。

「人は欠損に恋をするんです。黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。欠損の理解者になるのです」

by 高須クリニック院長

結構話題になったので、知っている人もいると思います。

「きれいになりたい、痩せたい、頭よくなりたい、もっと人に認めてもらいたい」みたいな気持ちって自分でも、だれでも思うと思うんですが、本当はこっちかもしれない。

今まで付き合った人だって、完璧じゃなかったけど、大好きだったし、むしろ付き合っていくうちに、「あ、こんなに間抜けなとこあるんだ。」とか「あ、意外とお腹出てる」なんて気が付いたりして、でも、そのことに気が付いたのは私だけ、でもそこも大好きだなって思ったり。

別れた後も、カッコよかったところとかそういうことは思いださなくて、変だなって思ったこととか、二人で失敗したこととかのほうが思いだされて、涙が出たり、胸がチクチクしたりする。

あーあ、こんなにダメな奴なのに、どうして好きなんだろうって、ダメなところが好きだったり・・・。

弱さってだめなものって思うこともあるけど、その弱さに人間性を感じたり。

恋だけじゃないかも。人と深くつながれたなって思うときって、弱さを見せてくれたり、それを理解できたとき。

自分の弱さを認めてくれたりしたら、もう離れられないのかもしれないですね。

そんな人、いたかなぁ~。あ、付き合って好きだって言ってくれてる人は、私の欠損も愛してくれているんだろうか。。。だといいな。

人付き合いでも、先に弱みを見せちゃえ!みたいなアドバイス聞いたりするけど、似たようなものかも。でも、きっともっともっと深いところがあるんだろうな。

欠損、弱み、ダメなところ、そこも補え合えるそんな人になりたい、全部愛したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?