見出し画像

朝書くコラムを再開するコラム




あけましておめでとうございます。12月から1月にかけて、自分の展示や、お仕事でばたばたばたとしており、気付いたら年が明けていました。

意外と続いていた「朝書くコラム」がパタンと途絶えて、気付いたら2ヶ月空いてしまいました。そのあいだ、再開しようと思いながらも、朝夕がどんどん冷えるようになり、窓からの冷気にやる気を削がれ、ズルズルと先延ばしにしておりました。言い訳です。

ついに重い腰を上げたのには大した理由はないのですが、やはり仕事とは関係なく、駄文でもいいからテキストを書くことはしておかないと、
仕事にも支障を来すよな、というか、来しているなと反省したのです。
私の文章はだらだらと自分の思ったことを書いてそれらしいけれど取ってつけたような結論でちょっと強引に結ぶところが長所なような気がするのに、
気付いたらこのだらだら感がどうしても出ず、だらだらと時間だけが過ぎて締め切りに追われてしまうのです。

それに、ツイッターで長文の意見を書いてしまうのもやめたくて。TBSラジオの「東京ポッド許可局」のコーナーでマキタスポーツさんが言ってるように、ツイッターは脳のおなら。となると、おならってどう考えたって140字以上はいらないんですよね。めちゃめちゃ長いおならなんてないじゃないですか。だから、おなら以上のテキスト量は、たとえ内容はおならだとしても、ほかのプラットフォームに書いていこうと思ったのです。おならってこんなに書いたテキスト、今回が初めてかもしれません。

ともかく、再開していこうと思います。朝じゃなくてもいいかとも思ってます、いや、朝を拡大解釈していこうと思います。谷川俊太郎先生の詩にあるように、いままさに朝を迎えた国がこの地球上にあるわけなので、その時間に朝を迎える国に便乗していこうと思います。

https://24timezones.com/map_ja.php#/map

上記のリンクから世界の時刻を調べたところ、ちょうどロンドンが朝8時前のようです。なので、今回はロンドンの朝に合わせた「朝書くコラム」として、便乗させていただきます。ロンドンのみなさん、おはようございます。良い一日を。

いただいたサポートは文化へすべて注ぎ込みます!!(寄席の入場料や映画のチケット代、陶芸教室の月謝、美術館の入館料など)