見出し画像

2人目出産レポ〜初めての微弱陣痛〜

こんにちは〜!久しぶりのnote更新になります。

私事ですがつい先日、5月31日に第二子となる男の子を出産しました。39w1d、2860gでした。今回は備忘録として、出産レポをまとめました!




まず第一子の娘の時ですが、2週間早く&陣痛開始から3時間半で出産のスピード出産でした…。なので今回も早いかな思っていましたが、臨月の状態から異なったので、出産は毎回違うんだなぁ実感しました。

【違う事①】

前駆陣痛が37w辺りから激しかった。1人目はほぼなかったが、2人目は割ときつかった。でも本陣痛程の痛みではない(痛いけど)

【違う事②】

おしるしから13日目で出産。1人目は3日目で出産。おしるし量も毎日少しずつ増えていき、出産日はトイレが赤くなるほど。


娘は子宮口全開になるまでの陣痛がしんどかったですが、つるっと出産できて、出産間際だけ痛かった。息子の出産はじっとり進んでいく感じで、毎日がしんどかった…!(涙) 


【出産までのタイムスケジュール】 

5/29  不定期に強めの前駆陣痛がくる。

5/30   前日からおしるし量が多くなり(昼用ナプキン2枚分)、午前中に病院へ。11時時点で子宮口1.5〜2cm位だが、痛みが強くなりそうなので入院指示。

14:00  入院。陣痛は不定期に15分間隔。助産師さん達から出産まだかも〜と。(入院早まった感)

15:30  NST検査の結果、お腹の張りが微妙。自宅待機?の空気へ(居た堪れなさMAX。まだ余裕はあったので、入院してすいませんの気持ち。) 

16:00  問診結果、子宮口が3cmで進んでいる&1人目が早かったのでとりあえず入院観察する事に。

17:30  陣痛は不定期15分間隔で変わらず。
自分も先が長そうな感じがし、帰りましょうか相談。先生指示の通り今日は様子見ましょ〜と助産師からお言葉貰い、落込みから復帰。

21:00  陣痛変わらず。就寝。

5/31  1:30  起床。陣痛の痛みが強くなり始める。規則的に15分間隔に。 

2:00〜3:00  陣痛10分間隔に。子宮口4cm。

3:00〜4:00  陣痛5分間隔に。助産師からお腹張ってないね言われてビックリ。よくNST検査の紙見たら確かに張ってるねと(多分、この時点で微弱陣痛だったと思う。)

4:00  子宮口は5cm。点滴を打つ為に分娩室へ。ここらから怒涛。

気がついたら陣痛間隔3分位。痛い。

赤ちゃんが心拍異常だ!早く産もう!
(臍の緒が首に一周してた?らしい)

4:50  微弱陣痛だったらしく、赤ちゃん降りてこない&上手くいきめない

私の血圧上がる。赤ちゃんも苦しい!

先生手を突っ込むもダメ

吸引機&助産師さんお腹押し

5:29   ヒイヒイで出産

陣痛間隔測るために時計は割と見てた。5:15の時、本当にしんどかった。余りの痛みに人生で1番絶望してた。
1人目の時も痛かったけど、自然に体がいきんで、4〜5いきみ位でサクッと産まれたんですね。 


2人目は鼻からスイカを出す感覚…。
順調に赤ちゃんが降りてこない中、手と吸引機が入ってて、いきんで頑張って産む。物凄い痛いです…。裂ける〜けど、赤ちゃんが苦しがってるから産まなきゃ!!!どこにも逃げられない!!!!

最後まで陣痛間隔が3分位でした。合間に呼吸を整えるとして、冷静になる瞬間があって、それもまた恐怖だった…!!!!


助産師さんの応援ダイジェスト

「お尻に力を入れるの!歯を食いしばらない!顔に力を入れない!」「自分で産むの!頑張って!」「自分の事だけ考えない!赤ちゃんが苦しがってる!」

ひーん(号泣)
あんまり母頑張れなかったヨ。ごめんよ…。出産終わった時、足が凄いプルプルして放心してた…。
先生や助産師さんも疲れ果ててたよ。夜中から本当にありがとうございました。自分の力だけでは産めなかったので、本当にお世話になりました。


感想

凄い大変なお産でしたが、産まれたばかりの赤ちゃんは暖かくて、目を開いて辺りを見渡す姿はとても感慨深いものでした…(しみじみ)
あと出産は一人一人違うって事が身に染みて分かったよ。1人目が順調でも、2人目もそうなるとは限らないのね。3人目産むかわからないけど、微弱陣痛はもう勘弁だな!

後日、先生とお話しする機会があって、お家で待機してた方が最後バタバタでも、しっかり陣痛きたかもね〜と(妊婦の緊張や不安も微弱陣痛の原因の1つ)
まあでも、1人目のスピード出産も辛くて、病院に向かう車の中が陣痛MAXで痛くて、病院着いたら子宮口8cmでドタバタ分娩台だったのよね。ベッドの上で安静にできた分はやっぱり入院して良かったな、と。おしるし量も割と出てて怖かったしなぁ。

やっぱり出産は大変ですね。お母さんは偉大だと思いました!長々とありがとうございました!!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?