小学校履歴書

うちの会社の社長は変わっている。新卒、中途採用問わず、応募者には、小学校履歴書という書類のみを提出させる。

小学校履歴書は、小学校時代自分が頑張ったことや、褒められたこと、学校での役割や習い事等
全て小学校時代のことだけを書く。それ以外の時代のことは一切書かなくていい。

理由は2つある。
1つは、学歴や転職回数、業務経験を判断材料としないようにするため。
もう1つは、社長は人間の人間の人格の7割を作るのは小学校時代と考えているため、小学校時代にどのように生きたかを知ることで、その人の人となりが知れるというのだ。

年をとるにつれ、知恵もついてくると、内申書や周囲からの評判をあげるために生徒会やボランティアを引き受ける子もいる。それに比べ小学校だとあまりそういうものがないから、純粋な人間性が出る。いい意味でも悪い意味でも……

小学校時代が人生のピークだと思っている皆さん!

どうです?
うちの会社、受けてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?