見出し画像

第1期コミュニティプランナーとして、今の気持ちを綴る。

みなさまこんにちは。
SHEstudentコミュニティプランナー(以下、CP)1期を務めているななかです。
コミュニティチャンネルが開設されて早くも2ヶ月が過ぎようとしています。みなさんはどのチャンネルに参加されましたか?イベントには遊びに行かれたでしょうか?😋


今日は、私がなぜCPに挑戦したのか、少し自分を振り返りながら綴っていこうと思います。

SHEのライターコース未受講&ライター記事コンペ初参加で恥ずかしさしかないのですがよろしければご覧ください。少しでも自分の役割やgiveの方法について悩んでらっしゃる方のお役に立てれば幸いです。


コミュニティについてはライターチャンネルのプランナーを務めていらっしゃるこあさんが詳しくまとめてくださっているのでそちらをご参考に。(神noteです)

キャリアプランナー辞退

2020年10月、第3期キャリアプランナー合格通知に、「いよいよ私も悩んでいる方々の一歩を踏み出すお手伝いができる!!」と胸を踊らせていました。

大学でジェンダーについて研究しており、一人ひとりが輝く世界を実現するんだ、と日々奔走していたため、私にとってキャリアプランナーというお仕事は夢が叶ったも同然でした。


......それが世の中上手くいかないんですよね〜。忘れもしない11月。しほさんにロープレを披露した時でした。

(あ、あれ......?自分ってこんなに無能なの?話逸れてる〜自分〜落ち着け〜え、やばやばのやばじゃん。はい終わった😊)

↑これがロープレ中永遠ループしてて、私ってこんなに何もできないんだ。と自分自身にショックを受けました。
いろんな方の、「大学生なのにSHE入会なんてすごい!!」といってくださる言葉に自信過剰になっていました。まだまだちっちゃな経験しかしてなくて心のどこかではわかってたのに、自分の拙さを見て見ぬ振りしていたのです。

天使のお言葉

結構落ち込んでいたのがしほさんに伝わってしまったのか、こんなもったいないお言葉をいただきました。

「ななかちゃんって表に立つほうだと思ってた!メイクもヘアもいつもきれいにしてるし、もっと自分自身を出すと良さそう(^ ^)」(的なニュアンス)


その瞬間、Zoom越しに見える私の表情が180°変わりました。何だかハッとさせられて、なんなら何かが吹っ切れた気さえしたのです。


「自分自身が誰かのロールモデルになって、SHEメイトさんの背中をそっと押せる存在でもいいじゃん。コミュニティという近い距離で寄り添う役割でもいいじゃん!!!」

咄嗟に溢れ出てきた感情なのにめちゃくちゃ腑に落ちました。自分の目指したい根本的なところは何も変わっていない。場所を変えればいいだけ。

もはやコーチングを受けているみたいで、「今日ロープレじゃなくてしほさんとお話するために来たのかもしれないです🥺」と思わず言っちゃいました。笑 気づくきっかけをくださったしほさんには感謝しても仕切れないです。改めてありがとうございます。

コミュニティプランナーへの迷い

シフトチェンジした自分として、何かできることはないか模索していたところ、SHEからこんなアナウンスがやってきました。

【第1期SHEコミュニティプランナー大募集🎉】
「SHEメイトさん同士の横のつながりを広げてくださる方を募集します!」


キャリアプランナーを辞退したこともあり、最初このアナウンスを見たときの私は正直若干スルー気味でした。興味はあるけど一歩踏み出すことに躊躇していた自分がいたのです。
そのまま数日が過ぎ、やっぱり心のどこかで気になっていたのか、詳しく募集概要を見てみることに。

SHEstudent(学生)チャンネル
任期は3ヶ月

私には表示の如くこの文字だけが太字に見えました。


迷いから確信へ


「3ヶ月......?ちょうど大学生終わるまでだ。学生最後にもう一度、挑戦してみてもいいかもしれない。いや、今こそやるべきなんじゃないか?」

そう感じた時にはすでに募集欄に次々と志望動機を記入していました。これ本当に自分でも驚いたんですけど、キャリアプランナーのときと比べて圧倒的に伝えたい量が違ったんです。
やっぱりやりたかったんだろうなぁ自分。

↓記した一部

「Twitterでは前向きな言葉が溢れていますが、みんな見えないところで悩んでいます。そんな見えないところにも寄り添い、本当の意味で"SHEに入会してよかった。"そう感じていただきたいです。私はそのような場所を提供できると確信しています。」


少し大袈裟かもしれないけど、このSHEという素晴らしいコミュニティの中でさえ、悩んだり、落ち込んだり苦しい思いをしていらっしゃる方がいる。

私には見て見ぬ振りはできませんでした。
だって誰ひとりとして取り残されるなんて許されないから。


だったら私が居場所を提供すればいい。


数週間が経ち、SHEコミュニティチャンネル担当の方から一通の連絡が。

CPの件、ななかちゃんにstudentチャンネルをお願いしたいと思ってます!


とってもうれしかったなぁ。少し遠回りだったけど、自分に適した役割は必ずふら〜っとやってきてくれる。

それ以来、私は決心しました。

自然と心地良いと思える、ありのまま、そのままでいい、
素の自分でいられる「私の居場所」を築く。


「コミュニティ」は、勉強をし、互いを鼓舞し合い、意識を高めるだけの場所ではありません。

みんなで何でもないことをわいわいお喋りしたり、趣味や好きなことをただただ共有したっていい。

何より参加してくださるSHEメイトさんとゆる〜くお話しできることが私にとってエネルギーになるんです。みんなもそうだといいな😊

ありそうでなかったのではないでしょうか?
SHEメイトさんと肩の力を抜いて交流できる場って。


CPとしてもうすぐ2ヶ月が過ぎます。

他チャンネルのCPさんたちの企画力・行動力共に素晴らし過ぎて、自分のプランナーとしての方向性に悩んだり迷ったりした時もありました。

でも、SHEstudentメンバーのみんなはこう言ってくれるんです。


「いつも企画してくれてありがとう。」
「お手伝いできることあったら言ってね😊」
「一緒に企画考えたいです!」
「学生の繋がり、とっても心強い、ありがとう。」


ああ、私間違ってなかったんだ。
コミュニティってみんなで作り上げていくものなんだ。
こんなに感謝してくださるなんて思っていませんでした。

studentメンバーだけでなく、たくさんの方が優しくも、心強くなれる言葉をかけてくださいました。
本当にありがとうございます。


CPを担当していらっしゃるみなさんは、それぞれいろんな想いを込めながらコミュニティ作りに励んでいらっしゃいます。

取捨選択をしながらも自分にあったコミュニティに参加すると、SHElifeを更に充実させることができるのではないでしょうか。

最後に


コミュニティチャンネルは、SHEの数多くあるコースと同じで、自ら選択して行動し、取り組まなければなりません。
しかし、これってどの場面においても言えることだと思うんです。

試行錯誤し、紆余曲折しながら自分の可能性を切り開いていく。
とっても大事なことですよね。

自分の居たい居場所にいる、ありたい自分でいる。
まさに、ある意味SHEの真骨頂だと感じています。

既にコミュニティに参加してくださった方、ありがとうございます。
まだ参加されてない方はぜひ心地の良いチャンネルを探してみてくださいね🌿


残り1ヶ月ちょっとに迫ったCP。
任務を完了した後の自分はどう感じているんだろう。
少し寂しいけど楽しみだなぁ。


私もいろんなコミュニティにひっそりと参加しているのでみなさんとお会いできたら嬉しいです!
あ!まだSHEstudentチャンネルに参加されてない学生SHEメイトさん!
もくもく会やおしゃべり会、企画会、相談会などゆる〜く開催しているので、気が向いたら参加してみてくださいね😊


せっかく一歩踏み出して入会したSHElikes。
自分の"好き"や、"楽しい"をもっと見つけられるはず。
たくさん使いこなしてSHElifeを思いっきり楽しみましょう💐

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?