見出し画像

シワやたるみの原因って?

シワやたるみの原因は?と聞かれて、「老化現象」とおっしゃる方もいるかと思いますが、この肌で起きている老化現象とは何なのか、を解説してみようと思います。

そもそも老化現象って、顔だけに起きることではなく、体のさまざまなところへ出るもの、なんですが、では具体的に顔ではどのようなことが起きるのか、検証したいと思います。

肌で起きる老化現象とは?

よく、美容カウンターで、キメが整った写真と、崩れた写真て見せてもらいましたよね?
あのキメが崩れた状態、あれこそが老化現象です。
さて、ではなぜキメが崩れるのが老化現象なのか??
人間の体には筋肉があります。そしてその上に肌(皮膚)はありますよね?そして、筋肉は体を動かすために張ったり緩んだりします。この筋肉が張ったり緩んだりするためには、その上にある肌=皮膚も伸び縮みする必要があります。(じゃないとビニールみたいに突っ張ってしまいますよね)
じゃあその皮膚はどこにあるのか、それが皮膚上のミゾの中にあるのです。
皮膚のミゾって・・・?と思いますよね?それはつまり、あのキメのことなんです。触った限りではわかりませんが、人の皮膚はミゾと山でできているので凸凹しています。その凹の部分に皮膚は蓄えられているのです。
そして恐ろしいことに加齢とともにあのミゾは浅くなっていくのですよ。
そうすると何が起こるか・・・皮膚が余るのです。
皮膚が余ったらどうなるのかというと、それが、シワがよる、ということに
なります。
つまり、シワの正体は皮膚が余ったことによるものもあるのです。
なので、美容カウンターでもキメが整っているか、を説いているものが多数あるのです。
だってつまり、皮膚が余っていなければシワにはならないので、キメ整うのが大事ということになりますもんね。

シワ対策はどうするのが良いか

ここまでで、肌のキメを整えることが大事だと言うことがわかりましたが
じゃあキメが崩れたらどーしたら?高い化粧品とか、美容医療しかないのー??と思いますよね?
私もそう思いました。
もちろん、それもあるかなと思いますが、美容カウンターで言われたことを思い出してください。
大抵の場合は「コラーゲン」やら「セラミド」やら「ビタミン」だのが出てきてませんでしたか?
これって元々は食品から摂れるものばかりで、これらを肌の中に満たすためには外側からのアプローチだけでは足りません。
なので、水分をしっかり取り、食品から栄養素をまず摂る、その上ですばらしき化粧品たちの出番がやってくるのです❤️
これは暑い時の水分対策と同じで、外側から水を浴びても、体内に水分が足りなければ暑さという外的要因で熱中症になってしまいますよね?
つまり、究極な話ではありますが、外側からだけでは足りないというのはこのことと似ていて、皮膚の中に保持される栄養素は外側から足しただけでは足らないのです。
あと、タバコを吸われる方、ビタミンを大量に使うそうなので、どうしても不足しがちです。タバコを吸っている方と吸わない方では肌の見た目が全然違います。これはタバコの煙を浴び続けることや、体内からビタミンが大量に失われるので不足していること、など複数の原因がさらに重なるので、できれば禁煙した方が良いかと思いますが、だからってそう簡単にに辞められるものではないのでビタミン摂取を積極的にするようにしていただければと思います。

美容は外側と内側の両方からのアプローチ

ということで、ついつい熱弁をふるいましたが、つまりは口から摂取することと外側からの補うものの両方が必要で、バランスが大事ということです。
これって結局、体にいい食事と健康的な生活ということにたどり着きます。
結局そこなのか・・・と思わなくもないですが、それもまた生身の人間としては致し方ないのかなぁと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?