見出し画像

メンバー紹介(Gt.まきお編)

ナナイロのメンバーのことをもっと知っていただきたい!ということで、
メンバーの紹介をインタビュー形式で引き続き行っていきます🌈

今回はナナイロのリーダー、できすぎてしまう男、Gt,まきお編!
よろしくお願いします!

こんにちは、ナナイロのまきおです!ギターと曲作りを担当しています。一応僕が声をかけて結成したバンドなのでリーダーかなと思ってます。笑

まきおがリーダーじゃなかったら誰がやるのか笑


1.音楽を始めたきっかけは?

小学生の頃ピアノは習っててブルグミュラー、ソナチネ?ソナタ?とかまでやって、そのあとは先生が怖くて辞めました。
でも音楽自体は好きで中学1年生の頃にアコギを買ってもらってからギターを始めました。
趣味レベルでしか弾いていなかったんですが、中3の夏に初めて大好きだったラルクのライブに初めて見に行ったときに感動して...それから本格的にギターを練習するようになりました!

ピアノも普通に弾けるのでは。僕よりピアノやってない?
ナナイロはみんなラルクが好きで、そのつながりから結成されたので、ここでライブに行ってなかったら結成されてなかったかもしれませんね。
今までギターを続けられているのがすごい。継続するのが一番難しいので。


2.好きな(影響を受けた)音楽、曲は?

当然ですがラルクが一番影響を受けました。それ以外はX JAPANの速弾きを練習したり、JUDY AND MARYの歌うようなギターを練習していました。
あとはビジュアル系が結構好きで(笑)、シド、the GazettE、MUCC、摩天楼オペラ、ViViDとか好きでした。
自分でもどんなジャンルが好きかって言われるとわからないんですが「ギターがかっこよくて弾きたくなる曲」とか「メロディがとにかくシンプルで良い曲」とかが好きです。

まきおのギターってかっこいいですよね。
弾けるのにあえて弾かないというか、美学を感じます。
ナナイロの曲もメロディがシンプルでわかりやすいところがいいと思います。ただ繰り返してるだけだと飽きちゃうんですけど、途中裏切ってくるというか。翻弄されますね。
僕はまきおきっかけでラルクを聴き始めました。


以下まきおが特に好きな曲です。
① L'Arc~en~Ciel「STAY AWAY」

はじめてL'Arc~en~Cielを好きになった曲でもあり、
色々弾けた曲でもある。

② X Japan「Rusty Nail」

初めて聞いて、バリくそかっこよって思ってロックの中にピアノもあってコード進行やメロディもシンプルで、でも展開がちゃんとあってナナイロの曲作りに影響してると思われます。

③Judy and Mary「そばかす」

本当に自由なリードギターが楽しくてずっと練習してました。
ナナイロのポップな曲のギターとかはジュディマリの影響は受けてるかもしれません。


3.演奏するときに意識していることは?

自分が演奏するギターをコピーしたいって思えるようなフレーズを考えてます。特にギターソロとかもそうですが「口ずさめるギター」をモットーに考えています。
ライブのときとかに演奏するときは特に体全体で緩急をつけて弾くように心がけています。ずっと激しく動いててもかっこよくないし、ずっと立ち止まっててもダサいし、曲とかの盛り上がりに合わせて意識して弾いています。

まきおのギターリフやギターソロはすごく耳に残るというか、歌ってるかんじがしますよね。youtubeのコメントでギターカバーしたい!と言ってくださる方もいらっしゃって、魅力的なギターなんだなぁと思います。
前に出るところと引っ込むところのバランスがいいですよね。
OTONOVA2024のパノラマ演奏時は、テンションが上がってしまったのか割とずっと動いていた印象です(めちゃくちゃ動くじゃんと後ろから見ていて思った)。

テンションが上がってしまったまきお

4.趣味や好きなことは?

飲むことかなあと思います(笑)
2024年5月18日の歌舞伎町ライブの日に、あまりに昼間天気が良かったので「飲みたくなるねぇ」と思わず独り言のように言ったら、Voのゆいさんが「出たっ!」って突っ込まれました。笑
あとは家族で過ごすことですかね〜子供達といるのはすごく満たされます。

飲むのほんと好きだよね。
Vo.ゆいさんも「出たっ!」って言ってるけど飲みたくて待ってるんです。
Ba.鉄(てっちゃん)と僕とのテンションの差が毎回すごい。
まぁ飲むと楽しくなっちゃうんですけどね(普段は自重して飲みません)
鉄(てっちゃん)は顔が赤くなるのがかわいい(キュン)
家族もすごく大事にされてます。
お子さんたちもかわいくて、僕がいつも遊んでもらってます(親戚のおじさん目線)


5.人生で大切にしていることは?

シンプルだけど、「何事も頑張る」ってことかなあ。笑
好きな音楽活動もそうだし、仕事もそうだし、もちろん育児も忙しいけど楽しくやりたいし、何でも責任もってやるってことかなあ。

かっこいいですね。
本当に色々忙しい中大変だと思うんですが、そんな素振りはみせずに見えないところですごく努力してるんだろうなと思います。
仕事も早いし、面倒見もいいし、視野も広いし、決断力もある。
口だけじゃないというか、行動力と実行力がすごいんですよね
(有言実行を体現する男)
学生の時から変わらず尊敬します。
ちなみに僕のモットーは「何事も頑張らないこと」です(おい)


6.ナナイロの魅力は?

みんなが音楽が好きで、ナナイロの曲を好きなところだと思います。
自分たちの音楽が好きで好きで仕方なくて曲作りしてライブをしているのが本当に良いことだと思う。
まずは自分たちが楽しんでやっているものでないと聴く人や見る人は楽しめないと思っているので。
毎回僕が作ったデモを聞いて良い曲に仕上げてくれるメンバーにはみんなに感謝です!

やっぱり自分たちが自分たちの曲を好きじゃない聴いてくれるみなさんにも伝わらないですよね。
What one likes, one will do well.
自分たちが楽しむことって大事ですよね。心からやりたい、楽しい気持ちって伝わるし、それに共感してくれる人も多い。
毎回送ってくれるデモを聴くのは楽しいですよね。ワクワクしちゃう(ここがこうなったかぁみたいな)。そこから生き物みたいに変化していくのはメンバーの化学反応もあって本当に面白い。
こちらこそ感謝です!


7.最後に一言お願いします!

初めてのワンマン僕ら自身も本当に楽しみにしています!
来て下さった方が楽しめるように色々と考えていますので少しでも興味がある方がいましたらぜひライブ会場に足を運びにきてください。
きっと素敵な時間になると思います!本番までよろしくお願いします
🌈

演出やライブでのアレンジなんかもこだわって考えておりますので、また違った形で楽しんでいただけると思います!
ぜひ会場まで遊びに来てください🌈

付き合いが長いからか書いていてちょっとウルっときてしまった(泣いてはない)

次回は徳島からきた 「lovely young man」、Ba,鉄(てっちゃん)
の紹介です!


お楽しみに!!

もし気に入っていただけましたら「スキ」をポチっと押していただけると励みになります!
最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は先日公開した「ジンフィズを君へ」でお別れです🌈




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?