見出し画像

周囲の離れ行く理由と洗脳の危険性!見逃せない警告とは?

弱ったときこそ、信頼できる相手を選ぶ大切さ
最近、人間関係がうまくいかないと感じていませんか?弱っているときに誰かの力を借りることは重要ですが、相手を慎重に選ぶことが必要です。

一例として

あるスポーツチームの監督が、チームがまとまらず、様々な問題に悩んでいた事例があります。外部のコンサルタントに相談したところ、そのコンサルタントは
「チームの人間性に問題がある」「特定の選手を教育すべき」「あなたの判断は正しい」と言って、監督を支配していきました。

結果、監督は対立的になり、孤立化していきました。孤立化した監督は不安からさらにコンサルタントに依存するようになり、そのコンサルタントは解決策と称して高額なサービスや杜撰な商品を次々と提案していました。

上記の例では、実際には監督とチームのコミュニケーション不足や行き違いも原因としてあったかもしれませんが、コンサルタントが監督を支配していくことで、さらに大きな溝ができ、チームのメンバーは次々と辞めていきました。

このように、「孤立化」させ情報を最小限にすることでターゲットの判断力が奪われていくのです。味方のふりをして、孤立化させていく人物に注意しましょう。

【ターゲットにされやすい人】
・立場や経済力がある
・突発的な行動が多い
・自分の気持ちを伝えるのが苦手

これらの要素があると、「洗脳」や「マインドコントロール」のターゲットになりやすいので特に注意が必要。

危険なサインに注意して!

①不安を煽る
「〜しなければ不幸になる」というような脅し。

②孤立させる
「あなたは正しい、周りが悪い」と囁き、孤立させる。

【具体的な対策】
▼複数の意見を聞く
弱っているときこそ、多くの意見を取り入れましょう。

▼カウンセリングの活用
専門家の助けを借りることで、冷静な判断ができるようになります。

▼休息を取る
大切な人とぶつかるときは距離を置き、休息を取りましょう。

最後に
人間関係は思いやりで成り立ちます。自分を大切にし、視野を広げ、信頼できる人と繋がってください。あなたが安心して相談できる環境を作ることが、心の健康を保つ鍵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?