見出し画像

自家採種は必須になる?!

先日、野菜種を買いにホームセンターに行ってきました。

そこで驚いたのは、棚がガラガラだったこと…

画像1

ここは地元でもかなり大きなホームセンターで、種の種類も在庫も普段はたくさん置いてあります。

でも先日行ったら↑写真のとおりビックリの状態でした。

コロナの影響に加えて大雨などの天変地異のダブルパンチで、農作物は生産から販売、飲食業に至るまで大混乱なのは言うまでもありませんが、種にまで影響が出てきているようです。

よく考えれば当たり前のことなんですけど、もう当たり前に普段手に入るものが手に入らなくなる時代を想定しなくてはならない。

コロナによる経済の基盤の揺らぎは個人でどうにかできる問題ではありません。

しかし農家にとって種は経営の基盤であり、購入できなくなるリスクがある以上は、自己で守っていくしかない時代になるのかもしれません。

F1種では厳しい話になりますが、うちは主要な作物が幸いにも固定種でした。

種取りの作業は大変ですが、確実に次に繋げられるように自家採種に取り組んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?