見出し画像

自治会長宅のおうちごはん

なないろサーカス団は、住宅地の中にあります。
自治会活動が盛んな地域で
私たちも役員をしたり、イベントにお呼びいただいたり。

ご近所さんもふらりと事業所にやってきては団員とおしゃべり。
一緒に畑に行ったり、内職作業を手伝ってくれることも。
「孫が近くにおるみたいで、嬉しいわ〜」
なんて、なんだか嬉しいですね。

ある時、団員がグループホームを出て
事業所近くで一人暮らしにチャレンジすることになりました。
洗濯、掃除、買い物。
ホームのキーパーさんから、一通りのことは教えていただいた。

ただ・・・
一人で晩ごはんを食べるのが、さみしい・・・

どこからか、その噂を聞いた自治会長ご夫婦。
「時々うちにごはん食べに来たらいいやんか〜」
まるで娘を迎えるように、優しく声をかけてくださいました。
第一回おうちごはんは、お好み焼き♪

その後も、奥様が時々晩ごはんを届けてくださるように。
Yちゃん、ご近所にも家族ができてよかったね!

ご近所さんの力をお借りし
自分でできることを増やし
それでも足らない部分はヘルパーさんにお願いすることになりました。

自治会活動を通して広がった、Yちゃんの自立生活。
Yちゃんの未来は希望に溢れている!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?