見出し画像

自分だったらどうする?こうする!=自分らしさ

料理動画を観て、真似して作ってみたり。

何度も挑戦したけど、わたしには合わなかったのは「作り置きおかず」。

結局、残す。食べない。

そもそも、料理好きの人、料理が上手、料理の手間暇をいとわない人だからできる技なんだろう、と自分なりに決着をつけ、以後、作り置きはしないことにした。

これは自分に合う、合わない、と分けるようになったな。

出来ない、となったら深追いせずにできることに焦点を合わせ、できることをやる。

ストレスが減って、うつ病対策になる。

「自分らしさ」が強化されて生きやすくなる。と、いいな。


部屋の片付けがはかどらない。物が少なく整理整頓された部屋の人のルーティーンをみると、モヤモヤする。

うまくいかないな。

でも、そもそも、わたしはあの人じゃないから。

わたしは趣味の道具類が沢山あるから仕方ない、趣味を取り除いたら、精神衛生上良くないしな…

というふうに考え直してみると少し、落ち着く。

動画は為になる情報を沢山もらえるけど、「自分はこうする!」というのがしっかりしてないと、すぐ飲み込まれてしまいそう。


自分で気に入っている自分のルーティーンは、「朝、植物に水をやる」だ。

眠くても「わたしが水やらないと、植物が枯れる!」と思って起きる。花にも自分にとっても良い習慣だから。もちろん、毎日じゃない。サボる日もある。それでも生き残った植物たちがいて、わたしを起こしてくれる。 


20210917  いろいろなないろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?