見出し画像

職業訓練修了

無事、卒業…?じゃなかった、修了しましたー。おもしろかったなぁ。でも途中の面接の練習や、志望動機の書き方練習がしんどかった。働いていたときのちょっとした失敗や、嫌な出来事をいちいち思い出してしまって、頭が痛くなったり、一週間気分が落ち込んだりして。でも今はだいぶ気持ちの切り替えが、すんなり行くようになって。

自分の考え方がだいぶ偏っていたり、視野が狭かったり、こだわりすぎていたり…ということに気付けて良かった。

先生が、「訓練校に通っているということは、もっとこうしたい、○○ができるようになりたい、という次のステップのための意志、意欲があるということ」と教えてくださったことに、そうか!と、納得しました。

自分の中になかった考え方でしたし、自分だけでは気づけなかったことだからです。

訓練校に通っている今の自分、イコールまだ働けていない自分はダメ、履歴書を書くだけで頭痛くなるわたしはダメ、と自分を否定していたから。

またも出てきた、自己否定。一体どこまで否定すれば気が済むん?!(笑)

一体どんな完璧で非の打ち所のない人間になろうとしているんだろう。(それか、とにかくダメな自分を認めたくないとか、弱い自分を認めたくないとか)

「自分を認める」ことは、完璧な人にならなくても、全然出来ることなんだな。今の自分でも十分OKなんだ。

ちょっと見方を変えるだけで、「履歴書を書くだけで頭痛くなる」というのはしんどいことでも正面から向き合い、真剣に対応しようと試みた結果だ、ということもできる。こう言語化すると、なんか自分、えらいじゃん!と認めることができる。トリックや(笑)これからはこのトリックを活用しようと思う。

日商PC検定は残念ながら受からなかったー。実技問題の点数が64点で、合格の70点までおよびませんでした。

がっかりしましたが、PCで試験を受ける、という貴重な経験を得ることができました。そう思うと、足りなかったという挫折感よりも、得たものがあるということに、満足し、納得することができました。

無遅刻、無欠席、成績オールAでした。欠席しなかった、というのは本当によかった。体力もつのだろうか、と心配でしたが、全然大丈夫でした。座って話を聞いていればよいだけなので、仕事するより遥かに楽でした。成績は、とても易しい小テストの結果なので、オールAとはいっても、そんなたいしたことないです。(と、いってよいのか…)

生活リズムが整い、お弁当も作ったり、休みの日はゆっくりしたりと、メリハリのある日常を過ごせました。

今後もコツコツやるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?