見出し画像

妊娠記録*妊活を始めるまで①

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを始めることにしました☺️

今日は、妊活を始めるまでのことを書きます
よろしくお願いします🙌

長くなるので、2回に分けて書きます

夫婦の遍歴

我々夫婦の遍歴は、以下のとおりです

【関西】
・大学卒業後入社した会社で出逢い、交際(23歳)
・3年交際後、結婚(26歳)
・夫が関東へ転勤になる、私も一緒に転勤(27歳)
【関東】
・私が転職する、夫もその後転職(30歳)
・妊活スタート(33歳)

結婚から妊活スタートまで、7年間あります

なぜ、7年間妊活しなかったのか?

まずは、その理由です

20代で妊活を始めなかった理由

①ライブやフェスに行けなくなる🎤

我々夫婦は、共通の趣味でライブやフェスによく行きます
20代の頃は、日本国内なら北海道〜沖縄まで、
どこでも遠征するほどアクティブでした

子どもができると、もうライブに行けない…
これが最大の理由でした

②友達と遊べない👭

我々夫婦の周りでは、26歳での結婚がかなり早い方でした
ほぼ全てのグループで、「一番最初に結婚した人」でした

夫婦とも、結婚前は友達と月1くらいで飲みに行ったり、旅行していたので、
友達の輪から外れることが寂しくありました



①②は、単純にまだ遊びたかっただけですね💦
(今思うと若かったと感じます)


③育休後の復帰に理解のない会社だった🏢

当時、我々夫婦が勤めていた会社は、
子どもを産むと辞める風潮にありました

育休明けずに退職が当たり前…
1人だけ時短で復帰していた人がいましたが、毎日のように上司から嫌味を言われていました


私が仕事を辞め、夫だけの収入ではやっていけないのは明白…
私がこの会社にいる限り、子どもは産めないと感じてました


このようなことから、夫婦で相談し、
・妊活は、30歳からスタートする
・20代のうちに育休後、復帰できる会社に転職する
と決めました


我々夫婦は、
「子どもはほしいけど、できなかったら仕方ない」
という考えで一致していました

しかし、周囲(特に親族)は
「結婚後すぐに子どもを作らないなんて、おかしい」
という人が多かったです
夫婦とも地元が田舎でこの傾向が強く、親族から散々なことも言われました
この辺は機会があれば、また詳しく書きます


そして、30代に入って…は、次の記事に続きます!

ご覧いただき、ありがとうございました😊

----------

本日のスイーツ

星のリゾート界 伊東
抹茶のクリームブリュレ

数年前、母と妹と旅行に行った際の夕食のデザートです
確か何種類かから選べたはず…
私はクリームブリュレが、大好きなのでこれにしました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?