ゲーム版きまぐれシャノワール進捗(2024.06)
こんにちは! シナリオ担当のナナです。
2024年6月のスーパーゲ制デーにて、ついに! イラスト担当むかいかわずさんが描いてくれたゲーム版の立ち絵をお披露目することができました!
ちなみにスーパーゲ制デーとは……「毎月第2土曜日に自作ゲームの進捗状況を投稿する」という、ふりーむさん発祥の企画です。
このゲームは、当サークルが2021年に発表した小説をADVにしたものです。むかいかわずさんはゲ制のためにずっと絵の練習をしてくれていました。小説版の絵もとても好きでしたが、今回仕上がったものを見て「めちゃくちゃ進化している~!?!?!?!?」と一瞬で好きになりました。このみのりやロダンがゲームで活躍するのかと思うと今からワクワクが止まりません!
雑感など
このゲームは、前作「キミまで700km」と違って総プレイ時間2~3時間の長編です。初めての長編ゲームを制作するにあたって「ここが大変」と思ったことは……
終わらないテストプレイ!
私は自分の作ったゲームが好きだし、おもしろいと思っていますが、これがテストプレイになるととたんにおもしろくなくなるのはなぜでしょうか。
初めての制作中も「もう何回目だよ新幹線乗るのw」と思っていたのですが、今回プレイ時間がキミナナとはまるで比較になりません(10章あります)。
ただ共通ルート数時間+個別ルート5時間というフリー乙女ゲームもプレイしたことがあるので……我々に楽しいゲーム体験をさせてくれる制作者様方、本当にありがとうございます&お疲れさまです!!!!
シナリオが長文なので落とし込むのが大変!
このゲームの原案小説は本文が120000文字あり、加えてゲーム版新規エピソードや書き下ろしEDもあるため、とにかく文字入力が大変でした……
が、この方法で効率が大幅UPしました。この記事を書いてくださった方本当にありがとうございます! ひたすらテキストコンポーネントをドラッグ&ドロップするのはつらいですよね……
[l][r]や[p]、[tb_start_text mode=4 ]、[_tb_end_text]を単語登録すると楽です!
それでも長時間入力してるとタグの抜けがちらほら出てきて、ビルダーにコピペしたときにおかしなことになっちゃうんですけどね……
素材の取捨選択に悩む
当たり前ですがプレイ時間が長くなればなるほど素材が増えがちですよね……お借りした素材、BGMも背景もそうですが、どれもとてもレベルが高くて大好きなんです。ただ、むかいかわずさんから「増えると管理が大変だから取捨選択した方がいいと思う。」とごく真っ当な指摘があったため、現在進行形でめちゃくちゃ悩みながら削っています
ボイス依頼について
本当は、ゲーム公開時にボイス実装されているのが理想だと思うのですが……まず制作で手一杯な状況なので後日アップデートで追加することになりそうです。ボイスコさんにお声がけするにしても、制作に余裕が出てきてからの方が安心ですもんね。続投していただけそうな方以外にも「このキャラお願いしたいな……」と思っているボイスコさん数名いらっしゃいますし、気持ち的には早くお伝えしたいんですが、今の状況だとどうかな……時期尚早感がつよい
他にもキャラ=立ち絵の数が半端ないとかありますが、描くのはお前じゃねーだろと言われたら何も言えないのでそれはおいておきます……
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
みなさんの「楽しみ」というお声がとても励みになっています!!
エントリーするぞ……TGF2024に!!!
ヘッダー背景は、OKUMONO様にお借りしました。