見出し画像

申請が通りました(※正式公開はもう少しお待ちください)&キャストさんのご紹介

こんにちは! シナリオ担当のナナです。
ついに!ついにシャノワールがノベコレで公開されたよ~~~!!!(泣)

まあ正式にプレイしていただけるようにするために、あと少し頑張らないといけないんですが……俺たちの戦いはこれからだ! 打ち切りみたいに言うな
以下で詳しくご紹介していきます


ゲームが公開されました!!

改めて。こちらで進捗をお伝えしてきた女児向け風ファンタジーADV「きまぐれシャノワール」、審査が無事完了し、ノベルゲームコレクションさんで公開されました!!
ティラノゲームフェス2024の参加〆切8/31もいよいよ目前に迫り、投稿ラッシュが続いている中、運営さん本当にお疲れ様です&ありがとうございます!

6年前から一生懸命書いてきたシャノワールがついにノベコレのラインナップに仲間入りを果たしたよ。私、もうこの時点で涙で前が見えないわ。
しかしながら現在アップデート対応中としており、公開はされているものの、まだ遊んでいただくことができません。ボイスの組み込みと、むかいかわずさんが描いてくれているイベントCG、私が試行錯誤中のおまけモードがまだ形になっていないためです。
おまけモードはクリア後のEXTRAから見られるようになる予定です。
クリア後にボタン出す試みも今回が初めてで、慣れてると大したことじゃないのはわかるんですが、だいぶ苦戦しました……

そっけないね~~~~
凝ったボタンは処理が大変なのでデフォルトですが
もうちょっとどうにかならないかな(背景を変えよう)
ついに自分のゲームにギャラリーが!!!
(背景変えました。OKUMONO様いつもありがとうございます)

ときどき「みんなもうプレイできる状態にしてるのに……あと1ヶ月制作ペースが早かったら、もう遊んでもらえてるのかな……」という思いがよぎることがあります。長丁場確定ゲームにしたのはそもそも私なんですけど!!笑

1時間くらいかけて効果音とマウスオーバー処理をやりました
感動のあまり何回もゲームスタートしちゃった

おそらくフェスの開幕は10月半ばだと思いますので、その頃にはプレイしていただけるよう、進めていきます。
現在絶賛ご制作中の方は……一緒に頑張りましょう!!

ボイスキャストさんのご紹介

X(Twitter)でもご紹介させていただきましたが、こちらでも。
本作のメインキャラを演じてくださる方々です!!
みのり・ロダン・エリザベートのキャストさんに関しては、ゲーム化が決定する前に制作していたキャラボイス動画から続投いただきます。ありがとうございます!!
キャラボイス動画はリンクを貼っていますので、ぜひ聴いてみてください。

早川みのり役:真白かなさん

主人公・みのり役は、透明感あふれるキュートボイスが特徴の、真白かなさんです!「みのりのような少女向けアニメ主人公系キャラはきっとぴったりだろう」と思いお願いしました。
私がゲーム制作している間に、地上波アニメにご出演されていたりメディアに取り上げられたりとより大人気になっていらっしゃって「また依頼して大丈夫かな……!?」と思ったのですが、今回も お引き受けいただきありがとうございます!

真白かなさんへのご依頼はこちらから

ロダン役:伊達琉太さん

もうひとりの主人公で、異世界からやってきたツンデレイケ猫魔法使いを引き続きご担当くださるのは、伊達琉太さんです。
大人っぽさと少年っぽさ、かっこよさと可愛さが同居しているのがロダンの魅力だと私は思っていて、キャラボイス動画ではその雰囲気を最大限に引き出してくださっています!

伊達琉太さんへのご依頼はこちらから

エリザベート/宮崎真帆役:如月彩葉さん

本作にボイスがついたそもそもの始まりが、Xで相互だった如月彩葉さんが私のイメージするエリザベートさんの雰囲気にぴったりだったので「彩葉さんがエリザベートさんを演じてくれたら絶対合ってる!!」と思ったことからでした。そしてその読みは当たっていました……ぜひ↓の動画でご確認ください!
ゲーム版からはいつも元気なみのりの親友、真帆役もお願いしています!雰囲気がかなり違うキャラということもあり、演じ分けがすごかったのでその点もぜひお楽しみに!

如月彩葉さんへのご依頼はこちらから

坂本翼/みのりの祖父役:みそ汁さん

ゲーム版からご参加いただく新規キャスト様です。みそ汁さんには前作「キミまで700km」にて、攻略対象の薫(↓にボイスサンプルがあります)をご担当いただきました。めちゃくちゃハマり役で感動したことはまだ記憶に新しいです。
今作では、主人公みのりの頼れる友人・翼役と、みのりが慕ってやまないおじいちゃんの二役を演じてくださいます!キャラの振れ幅がすごい

みそ汁さんへのご依頼はこちらから

みのりの兄役:神宮泰知さん

みのりの兄役をご担当いただいているのは神宮泰知さんです!
「北限のアルバ~春の章~」をプレイしたのがきっかけでお声がけしました。
いつもみのりのことを心配している優しいお兄ちゃんです。
まさに見た目通りの、温和な雰囲気を表現してくださいました。
神宮さんにはまた別の重要なキャラをおまかせしているので、登場をお楽しみに!

神宮泰知さんへのご依頼はこちらから

謎の少年役:如月燎椰さん

とても個人制作とは思えない経営乙女SLGをご制作されている、ベテランゲーム制作者の如月燎椰さんですが、実はボイスコさんとしても活動されているんです。2023フェスでプレイしたゲーム「My dear devil,XXX」にて大変すばらしいショタキャラを演じられていたためお声がけしました。笑
謎の少年については、シナリオの根幹に関わってくるキャラのため、今の時点でお話できることが少なくて申し訳ありません……でも体験版では会えるのでよかったらプレイしてみてください!!

おわりに

シナリオ自体はもう終わっているものの、細かい改善点がどんどん出てきて、「これ本当に理想の形にできるんか……」と戦々恐々の毎日です。
でも、こうしていろんな方にお力添えいただき、「実況したい」「正式公開を待ってる!」とうれしいお言葉もいただいていますので、「やるんだよ!!!!!!!」と自分に発破をかけつつ……

いつも応援いただき、本当にありがとうございます!!
この世界にみなさまをご案内できるときを、我々も楽しみにしております。

おまけ

初めてご紹介する人物です。
彼の正体とはいったい……!?
乞うご期待!