見出し画像

続感想/モアザンワーズ


すでに↓で感想書いたんだけど、Twitterの色んな人の感想やレビューを見たり、漫画を読み直し、ドラマもリピしたらまた書きたくなったので続感想をw
漫画、ドラマのネタバレ含むのでまだ見てないよー知りたくないって人は要注意⚠




やっぱりいろんな人の感想を見ると自分とは違う目線の感想、その見方もあるのか、確かにそうだなっていう気づきがある。

いや、私はそう思わんな、え?なんでそーなる?っていうのもあるけど、正反対な感想を持つのもそれはそれで面白いなと。

逆に私の感想を見て、は?と思う人がいてもおかしくないしね。


朝人がなんで兼近なの?普通の俳優が良かったっていう人が思ったより少なくて、良かったと言ってくれてる人が多かった。(ファン以外からしたら普通の俳優で見たかったっていうのは当然の感想だと思う)


中にはかねちって気づかず名前で気づいたって人もいて、やっぱり兼近=ピンク髪のイメージが強いんだなぁと。(銀髪にしたら気づかれなかったって言ってたしね)


その人の置かれてる環境、立場、年齢、性別、性格によって全く違う感想になるから、ここ最近はパブサしていいなと思ったツイートにいいね、リツイートしまくる毎日w

漫画を読み返したら(ストーリー把握する為に配信前に1回しか読んでないw)マッキーがいなくなるのは続INTHE〜の方で、朝人とマッキーとの関係もきちんと形になるからやっぱり続編強く希望!!
今のままだとなしくずしの関係のままで、マッキーも朝人の『好きっていうよりいとしい』っていう言葉に変な誤解したままだから。


そして続感想…


マッキーが朝人に美枝子との関係を説明してたときに『3人でやった』と言っていたけど、漫画でははっきりとその描写はなく、いまいち3人?それぞれ別々で別の時期に性行為したんじゃないん?って思ってて自分的にその言葉は謎だった。

でもドラマではホテルのベッドの真ん中に美枝子、その両側に永慈、マッキー。
美枝子は横になったままで永慈とマッキーがキスして愛し合う様子…。
おおぅ、な、なるほど…。こういう事か。

ほんとに最後の最後に美枝子と性行為に至るまで二人が愛し合って最後に…てことなのか…?

それなら3人でやったって言うのは納得。(漫画は読者に何があったのか想像にお任せする感じが多かったけど、ドラマではこういう細かな描写や漫画ではなかった場面や台詞があるからより分かりやすかった。)

この時は3人ともこの手段しかない(もう引き返せない所まで来ている)から、性行為を自分たちの未来のための工程として進めていたんだという…。

でも永慈、マッキーはほぼ美枝子のためかなぁ…。

見てる方はなんとも言えない虚しさが残るシーンだなと改めて思う。(そんなんでいいのか美枝子よ…と母親の立場として見てしまった)

でもあえて映像としたことで、3人の決意、迷い、動揺がわかって良かった。

行為の前の3人の雰囲気は通夜のようで…

ほんとはやめたほうがいいんじゃないかということを皆分かってるような。だけど止められない。

美枝子から、これが自分が女として生まれた意味なんだと言われたらね…。

優しい永慈とマッキーはそうするしかなかったと思う。2人にとっても美枝子は大切な存在だから。


漫画もドラマも3人が性行為したと思わせるようなシーンは一度しかないけど、おそらくどちらも1回目の性行為で相手はマッキー。

美枝子の妊娠、なぜ永慈の子だとわかったのか?

マッキーとの子だと言い張って本当の週数より多めに言った所で永慈より先にマッキーとの行為があったんだってわかる。←ここであの描写はやっぱり1回目、マッキーとの時でおそらくその一ヶ月後に永慈との行為があったんだなって。


でもそもそもマッキーと先にして妊娠してなかったなら、性行為のあとに生理がきてるわけだし、その時点でマッキーとの行為では妊娠してないっていうのは美枝子本人はわかるんだけどね。生理こないと次の排卵こないし…

排卵+性行為(マッキー)妊娠失敗→生理→排卵+性行為(永慈)→妊娠

週数聞かないとどっちの子か判断できないって、生理不順だったんか?とも思っちゃったし、どのくらいで妊娠するかっていうのがわからなかった設定?それはそれでありだけど…

それなのに排卵期がわかるとなると…うーん😅

その辺の曖昧なとこは、漫画だからこその展開かなぁと(そもそも排卵期とか関係なく性行為してたとか?!まぁそれなら週数聞かないとわからないってのは納得いく…けどそれなら妊娠するのはかなり博打だし、一ヶ月おいて1人ずつする必要はないような…)

ま、その辺の細かい事はワカチコワカチコ…



漫画では3人が再会したときの会話が分からずだったし、いまいち永慈と美枝子に後悔の感じがあんまり感じられなくて(今はお互い愛し合って幸せ的な←それはなんかちょっと納得いかなかった)

ドラマほど再会が痛々しくもなく、普通に再会した感じに思えた。まぁ多分朝人目線だったから詳しいやりとりは表現せずだったんかな…


ドラマは2人とも目に涙めっちゃためて(特に永慈)自分達がした過去を背負って生きてるんだな…と思えたからスゴく良かった。

(中川大輔くんと藤野涼子ちゃんの泣きの演技が素晴らしい。韓国俳優的な泣きの演技。)

3人で起こしたことだから誰が悪いとか、誰のせいとかはないのよね。

マッキーが耐えられず1人で離れちゃったわけだけど。


マッキーが2人と会いたくなかったのは、やっぱり3人のそれまでの関係を終わらせるのが怖かったのかな。曖昧のままでうやむやではっきりしないままで逃げてたかった…。現実逃避。

会うという事はその事にけじめをつけることになるから。

朝人はマッキーが前へ進めるように3人で会うことを勧めたのよね。マッキーだけが時が止まったままだから。

永慈もマッキーと会ってけじめ(マッキーへの想いの決別?)をつけたからこそ、あの染め物を抱きながら泣いた…?

美枝子も永慈のマッキーへの気持ちもわかってるし、結果的にマッキーの居場所をとってしまった事もわかってる。

しほちゃんを迎えに行くために家をを出た後の様子と、その表情に美枝子の複雑な気持ちが出てた気がする。

多分永遠に永慈と美枝子は手放しに幸せとは思えないのよな…


そんで私も子供がいる身なので、永慈の父親の気持ちもわからないでもない。理解はできる。

親としての喜びを知っているからこそ、我が子にも子供を持つということを経験してほしい。そして孫を可愛がりたい。(永慈父の場合家柄もそれなりで会社持ってるという立場もある)

ま、ぶっちゃけ完全に親のエゴなんだけどそれは。子供が幸せと思ったらそれが一番なわけだし。

(個人的に子供は子供の自由にしたらいいと思ってる。子供育てるのって大変だし、孫でも私はもうあんまり子供の面倒はみたくはないw)


美枝子出産時の永慈の嗚咽のような泣きは色んな感情がこもってたんだなぁ…と。

今までのことと、これからの責任と、自分がしなくてはならない事…

ほんとに俳優さんってすげぇ。



くるりの『八月は僕の名前』はマッキーの歌のよう…。

あのホテルで過ごした日は8月くらいだったんかなとさえ思っちゃう。




リピしてから気づいたんだけど、朝人と兄が食事してた店の壁に貼られたポスターにくるりばすと書いてあったり

3人が再会する喫茶店で朝人が変装の為に持ってきたサングラスがかねちピンクだったり(偶然?)POLICEの兼近モデルだったら最高すぎるんだけどさすがに違うかな〜〜?

前回書いた感想EXITファン以外の人も結構読んでくれていて、ありがたいです。

(私が相手のnoteにあったモアザンワーズの感想にスキしてたからだろうけどw)

そんで今回もEXITファン以外の方で、EXIT兼近に興味を持ってくれた人がいるなら、ぜひむき出しを読んでほしい。

そしてそのむき出しの私の感想↓

なんとなく監督さん、むき出し読んでかねちをキャスティングしたのかなぁと思う。



また漫画とドラマ、繰り返し見ようと思う今日この頃の私であーる。


(*´˘`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?