一度だけの雨では作物は作れない

今日の題名はネイティブ・アメリカンの言葉。

「One rain does not make a crop.」

私は有名な彼らの言葉しか知らないけれど、そこから流れ込んでくる感情の穏やかさが好きだ。

自然と共に歩むということはこういうことだなと思う。きっと彼らはずっと地球人だったのだ。

日本だって縄文時代は同じようだったはずなのにと思ったりする。

強すぎる光は陰を生む。
陰にとらわれれば光に目が眩む。


世の中騒がしくて、忙しなくて、疲れちゃう。
心がざわざわする。

「貴女は怒りの感情が人より少ないよね」って友達に言われた。
そうかな。それなりに怒ってると思う。でも、確かに凄く怒ったりしないかな。
「だから、余計に疲れるんじゃない?」って言われた。

誰かが怒れば怒るほど、心は冷淡になっていく。
そんな感覚はある。
でも、怒らなければ見えてくる事実は時に残酷過ぎる。だから怒りは「防御」なんだと思う。
必要な時もあると理解している。

でも、過ぎた怒りは怖い。

大地が乾いてしまう。草木も生えなくなる。
そうすると水さえ中々染み込まなくなる。
受けとめきれない水が洪水をおこし、たちまち世界は沈んでいく。

強い怒りは淀みを生む。
怒りは力にもなるんだけれど…
私はとても怖い。

例えソレが『正義』であったとしても。

私の中の冷酷さと、世界を大切に想う気持ちが渦を巻く。世界の混乱に乗る様々な感情は私に強すぎる揺れをおこす。

昔の書物はすごく読める。
事実として知りたくて、残酷非道なものも調べたりする。それに揺れないのは、時が紙を褪せさせたようなものか…。
今その時は、やっぱり強すぎるよね…。


どうか今あるその時を大切に。
この星は生きている。


その事が辛いんじゃない。
その事によって動く無数の魂の叫びが辛いのだ。



いつか宇宙の欠片に戻った時
沢山楽しい思い出を話せるように
生きたいよね。






サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。