見出し画像

単位が1シカとか、かわいい(その他諸々)

蛇行剣のニュースは気になったから、すでにネット記事になった時点で読んでて
その後はすっかり。

おすすめみたいなとこに、これ出てきて、鹿のイラスト(特にメス)の鼻っ面がかわいすぎて、ほっこりした。

長い長ーい蛇行剣。

…剣の歴史ってどこからだろ???
世界各国、剣ってあるけど、どうして剣なんだろ。

ちょっと剣について検索。
ほんのちょびっと。

剣は「叩き斬る」なんだって。
めっちゃ物理攻撃だね。
いや、刃物は物理攻撃なのだけど。

刀はもっと
技術というか
精神な気がする。



映画 くじらびと 

をサブスクで見た。
その後すぐ

ベーリング海のカニ漁のドキュメンタリーを数話みた。

海の人は穏やかだろうと、荒かろうと
母なる海を愛しているのだと感じる。


捕鯨の物語を図書室で見つけて読んだのが小学校4年生の時。
電気銛を持った主人公と、何度も逃げおおせる巨大な鯨のやりとり。
気持ちが波のようにぐっと持ち上がったのを覚えている。


私は生き物が好きだけれど、獲り過ぎない狩りも好きだ。

私は捕食される側の弱き生き物であり、捕食する側の強き生き物である。


くじらびと の中で丁寧に骨だけになっていく鯨はやはり美しい生き物だし、祈りを捧げる島の人も美しい。
カニ漁の船の上で鯖の血を飲んで、大漁を祈願するクレイジーな漁師たちは愛おしいと思う。
ベーリング海のカニ漁師達は荒くれ者。波と同じ。

思うことはたくさんあるが言葉にしにくい。


突如、私と母の関係を『離婚みたい』と思った。

漫画を読んでいた時だ。
頑なにやり直さないお嫁さんが出てきた。
わかる。
終わったものは終わりだよね。

夫婦なら離婚して縁が終われるのに、親子はそうはいかないのは、なんか、おかしいと考えた。
親子にも離婚みたいな、そういう制度があればいい。
あ、でも、子供は自分で稼げないから駄目かーと考えて『でも、私、稼げるようになってから家に戻ってない。これは、離婚的なことでは?必要最低限の連絡のみ。これ、離婚した男女に似てる気がする~』そう思ってメモくらいの感じでつぶやいた。

人間の親子関係は生き物として歪だなぁと思っている。
長すぎるともおもっている。


でもそれが人間らしく
愛おしいと思うことも知っている。


ツルピアスの組み合わせを決めた。
パーツ改良をしてみて、組もう。
ツルの背中を破いてしまった。
また折ろう。
小さい鶴は折るだけ楽しい。

気まぐれに色々組んでいる。

作るのは楽しく
書くのも楽しく
というか
やりたいからやって
そのやってる最中はオモシロイからやってるのである。

面白くなかったらやらない。



世間が何やら騒がしい気がするし

私のやる気の低下が凄い。

もやもやとしてるが、嫌とかじゃなくて
めんどくさい。

遊びたいのに、遊び方がいまいちみたいな。
遊ぶ気力がないというか。

『なーんか、なんかなんかウルサイなぁ』

そう。
ウルサイなぁという、思春期のイライラみたいな気持ちが湧く。
しかし、これまた、それがめんどくさくて、次の瞬間には『いっかー!!いつか死ぬのだから』と考えて力を抜く。


本日のお見送り言葉は「ぬぺ」「にゃーの」「う"ぅにゃ」「うーぴ」であった。
身体がダルいのと、眠いので、多少の不機嫌感がある鳴き声になった。
無駄に洋服などを引っ張る。
夫は気にせず支度を続け「いってきます」と出ていった。

最後は「ぽめ」と鳴いて見送った。


どうだ、この気怠げな文書たち。

なんて気怠げなんだ。

やりたい事はあるっちゃあるが
かったるくて嫌になる。


いろいろな人の事を考える。
いろいろな人の事を想う。
いろいろな人の事を感じ取る。


不意に
『嘘だ』
と呟かれる。

確かめようがない。
いいではないか。
今のところの予定では
星は必ずいつか死ぬのであるから。

もうそれでいいではないか。

だめだ。
お風呂に…お風呂…そう、お風呂シャワー…そして寝るのだ。、そう、動物はたくさん寝ている。
人は捕食されることも少ないのに睡眠時間の少ない草食動物並に起きてる。
もっとたっぷり、そう、コアラくらい寝たらいい。
コアラの喧嘩は思いの外激しい。


2月になりましたね。
水瓶座後半戦ですね。

わたしもそのうち歳いっこあがりますね。
何どしなんですって?
そうね。昔はその生き物みたいな目をしていたらしいですよ。

今の時期は伊予柑さまさまです。

んんー、だるっ。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。