見出し画像

『ねぇーどんな人がタイプー?』

女子は特に経験があるんじゃないだろうか。

好きな異性のタイプ話。

私は…この、好きなタイプ話が来ると良く固まっていた。好きな顔の話になると更に固まる。

だって…わからなかったのだ。

「優しい人」「男らしい人」「好みの顔はこれ」とか……わからない。

そりゃ、優しいほうがいいけど…優しい人ってすぐには解らないし、優しさだって様々なわけで…かっこよさも、その時の状況とか仕草とか色々なわけで………とかモニョモニョモニョモニョしていた。

しかも、皆がキャッキャと話す芸能人に興味が薄くてほぼ知らない。
2次元のキャラなら多少はあるけど。

考えこんでしまい、軽く「タイプ~」が出てこないのだ。

大人になってもそうだった。

何気なく聞かれる「どんな人がタイプなの?」に私は懸命に言葉を探した。

結果
「夏の早朝みたいな人。真冬の夜空みたいな人。陽が優しく落ちた夕方みたいな人。梅雨…みたいな人……。」
という、とんだポエマーだな?!みたいな答えに落ち着いた。

私と仲の良い友達は好きなキャラで私のタイプを絞り出そうとしてくれた。

私はうーーんっ……と考えてこたえた。

「フェンネル大陸ってシリーズのノベルに出てくるサチって人が好き。あ、あと東のエデンって小説に出てくる滝沢が好き。それと……」

友達には遮られた。わからない。もっとメジャーなところで出してくれと。
なんと…そうか…。んんんー。

「夏目友人帳の夏目とか?なんかちょっと違うけど好き?かな…。あ、ハチミツとクローバーの森田さんも好き?かな?」
 
なんとか絞り出す。
しかし、彼らはどんなタイプというべきなんだろう?
私にはわからない。
友達も聞いたはいいがキャラがよくわからずタイプを絞れなかった。

「もっと、こう、あるでしょワンピースとか…ナルトとか」

と言われ、あージャンプ系?となりつつ
また、むむむーと考えた。

「ナルトならシカマル。ワンピース…わからん。みんな普通。」

当時はわからなかったが、今ならトラファルガーローである。なんかよくわからんがワンピースの中なら好き?かな。

あー有川浩の小説、植物図鑑にでてくる『イツキ』も好きだ。

あと、『堀さんと宮村くん』の宮村も好き。
同じ人が描いた『アコとバンビ』のバンビも好き。
因みに『アコとバンビ』はpixivで無料で読めるので是非。


友達には「お手上げー」と言われた。

好きな異性のタイプというのは難しいものだと思った。

苦手とか不得意なタイプはわかる。
でもそれ以外の人はだいたいそれなりに付き合ってけばそれなりだ。

苦手とか不得意なタイプの人もその部分だけ気をつけて付き合ってけばそれなり。


いや好きなタイプってそういう話じゃないんだよね?わかってる。

でもこう、出てこない。笑
いや出てきたけどそれを伝わりやすい言葉にできないでいる。笑

可愛い人やキャラは確かに好きだけどそれは「異性」とかじゃなく人間全般なんだ。いや。生き物もか。可愛いは種別、性別関係なく好きだ。


「夏の早朝みたいな人。真冬の星空みたいな人。陽が優しく落ちた夕方みたいな人。梅雨…みたいな人……。」
もうね、ほんとこれなのよ。
静か…いや、なんというか、薄ぼんやりした?儚い?

でもほんと。そんな感じ。がタイプ?です??

私自身は、自分のタイプは上手く言えないけれど、みんなが話しているの聞くのは凄く好き。
だって可愛いんだもん。
みんながキャッキャしてたりすると、それが、あぁ、可愛くてなんだかいいなぁって思う。

あ、もちろん何処かコソコソした感じでタイプの話してるの聞くのも好きだよ。笑

「みんなはどんなタイプの人が好きですか?」


サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。