見出し画像

髪の毛の長さの話と、柘の櫛の話。

コメントで色々な方に甘やかしてもらって元気になった✧ \( °∀° )/ ✧アリガトウ

さぁ!!髪の話をしようじゃないか!!(急に)

私は現在ミディアムボブ。
縮毛矯正にお世話になる似非ストレートだ。
自分でセットするのが苦手だからストレートが楽。
あとは自分的に好きなスタイル。

今日は、髪の話でも書こうかなーと思ってたら、ぽかさんがコメントで美容院行く~って言ってて「密かなるシンクロかも」と思った。

コメント欄で甘やかしてもらうの図。


昔は縮毛矯正の為ってのもあるけど、ロングだった。肩甲骨下くらいまであった。
毛量は、多い。髪質硬め。
あ、前髪は命でぱっつん。

あの頃はシャンプーの減りヤバかったなぁと今思う。
ドライヤーかけるだけで一苦労。
凄い傷みやすくて枝毛が芸術的だった。
1本の毛が3,4本に枝分かれするさまは見てるぶんには面白い。

毛量の多い私のポニテは「凶器」と言われていたし、中学生頃は小さく三つ編みするのが流行ってたけど私の髪で出来上がるのは「注連縄」であった。
お団子にすると重みで首が痛む…。


専門のときは茶髪だったんだけど、それでも毛量のおかげで重たい印象だったなぁ。もちろん物理的にも重かった。
縮毛矯正とカラーのダブルで傷み方も凄かった。
要するにやばい髪。


それをある時、バッサリ切った。


その瞬間の開放感たるや!!!


「軽っ!!頭軽っ!!」(言い方…)



美容室で感激のあまり大声を出した思い出。

それからというもの、少し縛れるようになってくると切るの繰り返し。

あ、前髪命は変わらない。前髪のない人生なんて私には無理。前髪なくても好きって人はそれが素敵と思う。
でも、私には前髪が必要なの。

そう、前髪は命。


数年前一時また伸ばした。

何故か。

夫に「髪は短いのと、長いのと、どっちが好き?」と聞いたら「長いのかな…」と言われたから。

出会ったときは既に短めでいた私。
そうか。長いの好きか。
じゃーたまには伸ばしてやるか(優しい私)
と。

しかし、我慢できなくて切った。

再びの開放感!!!

やはり短いっていいわ!!

フォトウェディングでもと夫&義母なんかから言われていて、とりあえず長いほうがいいのか?などと思い伸ばしていたのもある。
しかし、私、なんと、泣くほど写真撮りたくなくて……気持ちが全然落ち着かなかったので、結局撮ってない。笑

ドレスは見てるの好き。
着るのもきっと好き。
でも撮られるのは本当に嫌。
「やるなら全部決めて無理に引っ張っていって。そしたら諦めて撮られる」と夫に言ったら、それは面倒かったらしい。
撮らなくて良くなって安心した。


おっと、脱線。

というわけで(?)私は今、髪を切りたい。
縛れるようになってきてしまった。
あと、前髪の縮毛矯正具合がイマイチになってきたから行きたい美容室。

髪伸びるの早いんだよね……。
え?エロいって?
まぁ、エロでも何でもいいけど、結構厄介よ。
縮毛矯正高いんだから…。

そうそう。
枝毛は見なくなった。
縮毛矯正液の進化もあるし、私が使う櫛をつげ櫛に変えたからだとも思う。

いいよ。つげ櫛。

(2011 /12に買った時のピカピカなつげ櫛)

ちゃんと櫛屋さんから買った。
上野の十三屋。
納豆県に住んでいた頃、常磐線に揺られて買いにいったの。

 
今も思い出す。不忍池と店前をさんざんウロウロしてから入ったこと。チキンだから、こんな小娘が生意気なって思われたらどーしよーとかなんとか思ってた気がする。
そして、意を決して入店。
まごまごしながら買った。

櫛にもうっすら刻印されている十三。
櫛屋は屋号十三多いそうな。
九と四の語呂合わせだと(苦死)だから縁起悪いって、足して十三なんだって。

椿油をたまにつける。(毎日派と時々派と有るみたいね)
何十年と使える櫛。
なかには親子三代で使ってる人もいるのだそう。すごいね。
摩擦も少なくて、髪がサラサラになるのがお気に入り。

(2022/7色の変化が楽しい。もっと飴色になる予定。)


飴色にする。
ずっと一緒にいる。
でも買ったとき言われた。
「櫛が割れたらそれは身代わりになってくれたからだから、悲しまないでね。」って。
つげ櫛は木だから、落としたりするとかけちゃうのよね。
実はその後買った京都の十三屋のミニ櫛は見事に割れちゃって、それを思い出しつつサヨナラした思い出。

また買いにいきたいなぁ。
携帯用の櫛。

丁寧に作られているもの好きだよ。


とまぁ、そんな感じです(まとめの言葉が見つからない)

さて、画面の前のあなたはどんな髪型が好きですか? 
自分でするのと人がしてるのは、また違うよね。

私は細くてサラサラの髪に憧れる。
それをふわふわさせてるの見ると男女共にいいなぁ〜(*´艸`*)ってなる。

どんな髪でもね
自分が好きなスタイルができるといいよね!!

とりあえず髪が傷みやすい人、椿油と柘の櫛はおすすめします〜。

という髪と櫛の話でしたとさ。



全然記事にかんけいないけど、投票に行って投票所の渦にやられ、やはり電子の海も少し渦巻いていてやられた私が元気になった動画を載せとく。

この手の動き永遠見てられるし、ウマぴょいもずっと聞いてられるし、この二人の淡々としたやりとり好き。ピアノも凄いのに、ドラムも叩けるとか…かっこいい。
いや、指たくさん使うとか両手違うことするとかとにかくそういう楽器できる人は尊敬。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。