いいね数が18倍に!?Twitter初心者が1ヶ月で激変した『Twitter運用術』とは?
突然ですが、こちらをご覧ください。
左が2022年2月17日。右が2022年3月17日です。
その差はたったの1ヶ月。
このnoteは、 『たった1ヶ月でいいね数が18倍に伸びた戦略』 を共有するnoteです。
一概に、いいね数がビジネスの結果に直結するとは言えませんが、インプレッションも増えるしリーチ数も増えて集客が加速するのは言うまでもありませんね。
このような悩みを抱えていませんか?
ツイートが伸びない状態を放置していたらどうなるでしょうか?
「家族旅行に心置きなく行ける!」
家族のために目を輝かせて始めた副業を、このように、諦めてしまう可能性だってあるのです。
実際に私の仲間で辞めていった人は、"ツイートの反応"が得られなかった人でした・・・。
でも、このnoteを読めば、「ツイートが伸びないという悩み」から解消されます。
なんせ、伸び悩んだ私が実践し、1ヶ月でいいね数を18倍にした方法を、そっくりそのまま、さらけだすというわけですから。
たった1ヶ月で、これほどまでにツイートを伸ばせるなんて、過去の私には全く想像もできませんでした。
ついでに申しますと、
という内容では決してありません。
インフルエンサーも言ってますが、Twitterで成果を出すには、『継続』が必須となってきます。
上記のような運用方法では、継続することが苦痛になってきます。
この方法は、スキマ時間で運用している会社員や主婦の方でも、ひと工夫するだけで、サクッと立ち回れて、ズドンとツイートを効率よく伸ばすことができる内容となっています。
実際、スポーツ教室を経営して、毎日たくさんの子供に向き合うのが私の日常。
そんな多忙な私でもできたことなので、正直再現性には自信があります。
このnoteを読んで、効率的にツイートを伸ばして、周囲から「伸びてるアカウント」として注目されるアカウントになっていきましょう!
それでは本題に入ります。
私が実際に行ってきた、1ヶ月でいいねを18倍にした
『3つの戦略』がこちらです。
第1章 見込客に合わせブランディングチェンジ
まず最初に、Twitterでの影響力を拡大するには、『顧客のインサイト(真の欲求)』を知ることが、必要不可欠です。
Twitterを始める時にリサーチをした結果、
『フォロワー1000人の壁』
の存在に気付きました。
まず私は、『フォロワー1000人』を目標にTwitter運用をスタート。
フォロワー1000人までは、わりとスムーズに行き、20日で達成することができました。
※今回のnoteでは、「いいねを増やす」ことに特化していますので、『20日で1000フォロワー達成する方法』を知りたい方は、DMにメッセージをください。
しかし、当初の目標は達成したものの、1100人からは、増えては減りの繰り返しでした。
そこで、「そもそもTwitterにいる層はどういうことを求めているか」を考えました。
アカウント作成した時の発信軸は、「Time Hack × Business」。
ターゲットは、「スキマ時間で副業をしたい人」です。
私自身もそうでしたが、『Twitterに真剣で取り組んでいる人は、時間をかけてでも成果を出したい人が多い』ということに気付きました。
これが顧客のインサイト(真の欲求)でした。つまり、「Time Hack」という理念は、お客様の欲求に寄り添ったものではなかったのです。
そこで私は、発信軸を「魅せるアカウント運用術」に変更し、検証を始めました。
3月30日に『Time Hack』から『魅せるアカウント運用術』 に変更。
つまり、Twitterでの影響力を拡大したい人へターゲットを変更したのです。
2022年2月、3月と2ヶ月間、ほとんどフォロワーは増えていませんが、発信軸を修正した3月30日から1日30人以上フォロワー数が伸びています。
この結果から、「見込客に合わせたブランディングチェンジ」をした方が、より効果があることがわかります。
Twitter運用をしている誰もが「発信軸」を決め、自分の持つ知識や情報を「求めている人」に対して、情報発信していると思います。
この場合、発信軸がズレていることもありますので、しっかりとアカウントを分析することが大事です。
発信軸を変えることで、伸びる方も少なくありませんので、必要であれば私のように発信軸の修正をオススメします。
第2章 リプ周りのロジカル戦術
Twitter運用する上で、リプ周りは『認知拡大』のために必要不可欠です。
しかし、私は新規のリプ周りをほとんどしていませんが、「100いいね」を超えることができました。
「100いいね」を超えるために、私が意識したことは、「仲間」を作ること。
人間の遺伝子の中には「されたことをお返ししたくなる」という行動原理が組み込まれています。これを心理学では、【返報性の原理】と言います。
リプ周りの目的は、相手のツイートにリプやリツイートをすることで、認知拡大やお互いのツイートを伸ばし合うことです。
例えば、50人の仲間がいれば、50いいねがつくこともあります。
このことからも、「100いいね」くらいまでは、新規リプ周りよりも仲間を作り、濃い関係を築くことが大切だと言えます。
それでは、「100いいね」を獲得する”リプ周りのロジカル戦術”をご紹介します。
①自分のツイートに反応してくれた人別にリスト作成
「リスト機能」を使い、毎日決まった人にリプができるように、リプ周りの効率化を図ります。
私は、3つのリストを作成しています。
リストの優先順位は、
リツイート > リプ > いいね
です。
②コマンドを使い効率化
検索窓に「list:リスト番号 -filter:replies -filter:retweets」を入れると、リスト内のアカウントの”オリジナルツイート”のみ表示されます。
※下の画像の●●●●●●●●●●●●がリスト番号になります。
リスト内のアカウントのオリジナルツイートにリプをしていきます。
③リプ周りする時間帯
リプ周りは、ゴールデンタイムにしましょう。
1日の中の3回のゴールデンタイム
この時間帯は、Twitter運用をしている人が多く、アクティブに活動していますので、効率よく相手に通知が行くようになります。
ゴールデンタイムを中心に、「いいね」を増やしていきます。
3章 時代に合ったツイート戦略
あなたのツイートの「いいね」が増えないのは、ツイートがダメだからではありません。
たった1つの工夫をするだけで、あなたのツイートがバツグンに伸びる方法をご紹介します。
トピックでアルゴリズムを攻略
ツイートを伸ばすために、このトピックを使わない手はありません。
『トピックをフォローする方法』
Twitterマーケティングの場合、
のトピックをフォローすることをオススメします。
トピックにあるワードは、「今、検索需要がある」or「Twitterが上位表示させたい」ワードであると考えられます。
このことから、トピックワードをツイートに含めることによって、「多くの人のタイムラインに表示されやすくなる」という仮説を立てました。
そこで、トピックワードを使用した場合と、使わない場合を検証しました。
【トピックワードなし(4月21日)】
投稿から24時間後のアナリティクス
【トピックワードを使用(4月20日)】
使用したトピックワード
「Twitter」
「マーケティング」
「ゲーム」
「YouTube」
投稿から24時間後のアナリティクス
トピックワードを使用した場合と、使わない場合では、
インプレッションが【10倍】、いいねは【3倍】になりました。
この検証からの結果、
ということがわかりました。
なぜ、「フォロワーが増える」か?
トピックワードが入っているツイートは関連性の高いユーザーのタイムラインに表示されるので、フォローされやすくなります。
ちなみに、上記(4月20日)の1ツイートでフォロワーが50人増えました。
トピックワードを意識することで、あなたのツイートとフォロワーは伸びます。
トピックワードを使用して効率よく「いいね」を増やしていきましょう!
【まとめ】
本noteを、最後までご覧いただきありがとうございます。
Twitter運用をしていくためには『正しい知識』と『行動力』は必須です。
ただ闇雲に量をこなすより、しっかりと仕組みを理解して行動することで、効率的に運用ができることは間違いありません。
今回、紹介した3つの戦略は、ツイートが伸びなくて悩んでいた私が【分析→修正】を繰り返して辿り着いた戦略です。
私自信、しっかりと成果を残すことができたので『正しい知識』として共有し、僅かであろうと過去の自分のみたいに悩んでいる方の力になれたらと思い、noteを執筆しました。
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
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