見出し画像

最初っから、「マスクなしの楽しい宴会だけはしないで下さい」と強調して国民にお願いして、COTOトラベルを続行して飲食店からのテイクアウトに補助金だせは、それでよかったような気がしてなりません。●新型コロナ分科会「宣言解除後も宴会は控えて」


政府の新型コロナウイルス対策分科会は今後、緊急事態宣言が解除された後も歓送迎会やお花見に伴う宴会などをなるべく控えるよう呼び掛けました。  
新型コロナ分科会・尾身茂会長:「謝恩会とか卒業旅行とか歓送迎会、あるいは暖かくなるとお花見に伴う宴会など、ぜひ控えて頂きたいと思う」  
分科会の尾身会長は去年12月には忘年会などに伴う飲食の場を中心に感染が広がったとして、今後、緊急事態宣言が解除されたとしても感染が再び広がるのを防ぐため、お花見などの宴会を控える必要があると指摘しました。  
また、宣言の解除については新規陽性者の減少だけでなく、医療機関の病床の逼迫(ひっぱく)や保健所の負荷など、総合的に判断する必要があるとの考えを示しました。
【引用終わり】
 やはり私が政府のコロナ対応でどうにも納得できないのは、「0リスクを求める潔癖症の人達に引きずられて、不必要に経済を痛めつける」政策を採用したからです。
なぜそんな結果になったのかといえば、国民への発信力が「0リスクを求める潔癖症=不安をあおる事で視聴率を稼ごうとするテレビ」に完全に負けた事にあります。その為に、(心ならずも)経済を痛めつける事にGOサインを出してしまったのです。
その意味で、腰が据わらなかった。結局のところは、どうしたらよいか解らずに、右往左往していたような気がします。
最も医療体制を整えるという、政府が唯一絶対に為すべき事が出来ない政府なのですから、結果はだせなくても頑張ってはいたのでありましょう。
ただ、やっと新型コロナ分科会・尾身茂会長が「宣言解除後も宴会は控えて」と言ってくださったので、少しホッとしました。
最も、安全対策をして移動するだけならば感染しないという実感を得た多くの国民が、不要不急の外出を控えなくても感謝が減っているという、現実があって、始めて「宴会は(だけは)控えて」という言葉が出てくるところが、完璧主義(=誰にも批判されたくない)という日本人の体質なのだなとため息をついてしまいます。
つまり、尾身茂会長は以前から「クラスターは会食の場で発生する」と控えめにいっておられましたが、外出も控えてともいっておられました。
これは、「マスクなしで換気もせずに楽しく宴会をするときに感染者がいればクラスター感染が発生します。ただしマスクをして一定の距離をとり感染者とすれ違った時でも0感染しないとハッキリ断言できないので、外出もしない方がよいでしょう」という発言です。

つまり0リスク派に批判されたくないという発言です。

だから、完璧主義(=誰にも批判されたくない)という日本人の体質なのだなとため息をついてしまうのであります。

尚、私が今日このブログを書いている理由は、今朝の羽鳥慎一モーニングショーで、同じ政府の分科会のメンバーの経済学者さの作った線グラフを用いて、「早急な緊急事態宣言の解除はいけない」と真面目に議論していたからです。
そのグラフは「感染者500人で緊急事態宣言解除なら急な上昇曲線で再び宣言が必要だか、250人で解除なら上昇角度がゆるくなって再宣言は必要ない」というグラブでした。
そのグラフは、私の目には 何の理由もない そんな気がするという 子供でも書けそうなグラフにしか見えませんでしたので「皆の不安を煽れる線グラフを、分科会のメンバーだという偉い学者さんが書いてくれたので、大喜びで披露している」ように見えてしまいました。
なぜならば、3月になって温かくなったら少しは感染も減るだろうとか、年末年始に宴会をしたら感染が一気に増えたから、解除されても宴会の再開は先延ばしにしようと皆が考えるだろうとかの、要素は一切入っていないからです。
最も、私は途中から見たので確かなことは言えません。ロンドン発の変異種がドンドン広がるという説だったのかもしれませんが、40万人が死亡すると予言じみた事を発言された学者さんを思い出しました。
いずれにせよ、私がこのグラフを不快に思ったのは、日本人は解除したら、後先考えず宴会をして感染させ合う=「日本人は何も学ばない」というグラフだったからです。
本当の所の日本の現実は、以下のようなモノです。
かなりの割合の日本人が真面目に感染症対策をしているから、日本では(病院などを除けば)宴会以外ではクラスターは発生していない。日本は、国民の小さな努力を積み重ねる事で、人々が移動するだけではほぼ感染しない社会を築き上げた。
この事に気が付いた一部の日本人は、大臣や知事が要請しても無視して自由に外出している。
ある程度の外出がされても、感染は減少しているという現実が発生した。
分科会の尾身会長が「宴会はやめて」と国民に要請した。
こんなことだから、政府の支持率も、テレビの視聴率も落ちてゆくのだなと考える、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?