見出し画像

人生最後の目標

また泣いてしまった。

私にはXに尊敬している方がいる。
どんな生き方をしたら旦那さまからあんなに愛されるのだろう。見るたびに涙が出てくる。

でも私も同年代よりはずっと早くこの世とのお別れが近づいているようでこの問いがわかってきたような気がする。

子どもを育て配偶者と添い遂げ家庭人としてやるべきことをきちんとやる。そのことが何よりも一番尊いと理解できる伴侶。この組み合わせが最強なんだと思う。

結婚生活25年でお子さんを3人育ててなお「私は幸せ」と言い切れる強さ。
今思えばどれだけしんどかっただろう、それでもお子さんを思い入学式に出たお母さん。
あまりに人間的レベルが高すぎてもうただただ頭を下げて教えていただくばかり。

私の人生最後の目標はせめてものやるべきことはなんとかやったよねと思える日々を送ること。尊敬するフォロワーさんのようには到底なれないけれどせめて目標にはしていこう。全然届かないけれど。

夫に「私がいなくなっても一生愛してね!」と100回言うより
息子に「母さんがいなくなってもずっと母さんだよね?」と1000回問うより

今やるべきことを真っ直ぐにやる、そんな人間になりたいとまた改めて思った日であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?