見出し画像

眉間にしわ

ふと鏡で自分の顔を見たら、眉間に深いシワがあり、鬼のような形相になっていた。
いけない、このままでは本当に鬼になってしまう。ふと我にかえる。

今日は特にばたばたしていた。
7ヶ月の長男がつかまり立ちをするようになり、しょっちゅう頭から床にダイブしている。床はクッションシートをしき、頭はヘルメットでカバーしているけれど、こちらの気が休まることはなく、ハラハラしどおしだ。

 さらに3歳になる長女は赤ちゃんがえり真っ只中。息子に授乳していたり、うんちをかえているときに限って「ママ、この本読んで!」「ママ、おしっこ!」と言う。

 2人それぞれの要望に一度に対処することはできず、私はすぐにキャパオーバーになってしまうのだった。

そして、大抵我慢させてしまうのは上の娘。

いつもみたいに「ちょっと待ってね!」と言っている余裕があればいいけれど、今日はそんな余裕はなかった。

自分で着替えようとしない、靴下を自分で履こうとしない娘に対して、「靴下自分で履けないんだね、赤ちゃんだもんね」と、ものすごく意地悪なことを口走ってしまった。

こんなとき、あぁなんて嫌なやつなんだろう。私って本当に性格が悪いなぁと思う。

強い言葉で怒鳴ることはしないけど、相手が嫌な気持ちになる言葉をぶつけて、心をグサグサ刺してる。怒鳴るよりひどいことしている。

そして普段機嫌が良く自分に余裕があるときは、大好きだよ、ぎゅーとか、おいしいねー!ってニコニコしたりして、完全に二重人格だ。

あぁ、私は鬼になりたいわけじゃないのにな。
ただ子どもと楽しく暮らしたいだけなのに。

ごめんねごめんねと娘に謝る。

こどもたちの目に映るのは意地悪で性格悪い私じゃなくて、笑顔のお母さんでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?