見出し画像

毎週金曜日の楽しみ~Zoomでハナキン~

今回は私が最近、毎週参加している「Zoomでハナキン」について書きます。日本語教育関係者が毎週集まっていますが、日本語教育に興味がある方も参加されています。

参加されている方は何度も参加されていますが、参加したことがない方からは迷われているような話を聞きます。私自身が感じていることを書こうと思います。

私自身は「Zoomでハナキン」に参加するようになり、視野が広がったと思っています。

本日の流れ
・「Zoomでハナキン」とは?
・どうして参加しているのか
・ハナキンの効果
・最後に

・「Zoomでハナキン」とは?

「Zoomでハナキン」とは、冒険家の村上先生が主催しているオンラインイベントです。

開始30分は「乾杯の音頭」として、毎回いろいろな話を聞くことができます。実際に使われているアプリのことや、発表者の方のこれまでの経歴のこと、発表してくださる方によってテーマはいろいろです。面白かったのは、「使いにくいのでおすすめしないです」という発表でした。

「乾杯の音頭」が終わると、ブレイクアウトルームに移動します。部屋によって色々なテーマが決まっているので、それについて話し合いが始まります。雑談、日本語教育関係の話、教科書の話、各国の日本語教育事情などあります。参加者が新しい部屋を作ることができ、最近はラジオ体操の部屋、人狼部屋、ギター部屋、クリアファイルを見せ合う部屋など色々あります。参加する日によって、いろいろな部屋があり楽しいです。

「Zoomでハナキン」は2時間のイベントです。最後に全員がメインルームに集まり、記念撮影、一本締めをして終了です。まだ、話したりない方は2次会もあります。私は毎回2次会まで参加していて、いつも朝の3~4時ぐらいまで話しています(笑)2次会は特にテーマはなく、色々な話をしています。

私はいつもお酒を飲みながら参加しています。夜なのですが、2次会になるとお腹が空いてしまうのでおやつを食べながら参加してます(笑)

・どうして参加しているのか

最初のころは、コロナのせいで勉強会などがオンライン開催になっていたので、その中に「Zoomでハナキン」があったので参加するようになりました。

勉強会といてば、毎回東京に行かなければいけないので大変でした。地方で働いていて、参加したいと思った勉強家や学会に参加できないこともありました。しかし「Zoomでハナキン」は、どこでも参加することができます。いつもは自宅から参加していますが、実家に帰省したときも問題なく参加することができます。

・ハナキン効果

ハナキンに参加して良かったと思うことは5つあります。

いろいろな国や地域で日本語教育にかかわっている方と知り合えたことです。
日本国内の勉強会などであれば参加できる人は限られますが、オンラインなので日本全国・全世界から参加が可能です。

立場が全く違う方と色々な話ができること。
私自身、日本語学校の日本語教師の1人です。学会などで発表されるような先生、本を出版されている先生とも話ができるところです。立場が全く違う方と、真面目な話から雑談までできるので本当に楽しいです。

自分が働いている環境だけでは知ることができなかった実践を知れること。
授業で使われているICTは、職場の環境で変わります。今まで使ったことがないアプリを知ることができ、使われている方から話を聞くことができるのは本当に助かります。

新しいことに挑戦できること。
これは本当に最近の話ですが、「ハナキン人狼部」に足を踏み入れました。なんとなくやり方はわかったのですが、最弱ですぐ殺されてしまいます(笑)自分の身近に人狼ゲームをやっている人がいなかったのですが、「Zoomでハナキン」で教えてもらい始めてみました。
最近はピアノの生演奏でラジオ体操もしています。前回は初めてラジオ体操第2をやりました(笑)

自分自身の立場を気にせず楽しめること。
特に自分の立場を隠すことはしていませんが、直接お会いしたときだと名刺交換をして立場がわかります。そうなると自分の発言でも職場の看板もセットでついてきます。しかしオンラインで参加していると立場を聞かれなければ参加者の1人として話をすることができます。

・最後に

「Zoomでハナキン」に参加するようになり、本当に色々なことを知ることができました。直接お会いすることが難しい方とも、ハナキンを通して知り合うことができました。恐らく「Zoomでハナキン」に参加されている方で、直接お会いしたことがある方は少ないです。その中でも色々な話ができて、新しいことに挑戦できて、自分自身の視野が広がりました。

特に雑談は楽しいです。雑談では色々な話ができ、自分が知らなかったことを知ることができます。また、自分が知っていることが他の方は知らないことがわかります。雑談で色々な話をすることにより、自分自身の引き出しが増えています。

毎週金曜日は「Zoomでハナキン」を楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?