記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

名探偵ブロクと秘密の依頼 攻略:チャプター2

🧠+ … 頭脳度が上昇
👊+ … 暴力度が上昇
💕+ … 好感度が上昇


★最初の試験(グラッフ)

〇筆記試験の点

・最高得点
 25点以上?
 グラッフ(楽勝だね!)

・優良得点
 25点未満13点以上?
 グラッフ(大丈夫だといいんだけど…)

・最低得点
 13点未満?
 グラッフ(あぁ気分が悪くなってきた…)

 早く回答して提出するとボーナス点+2。最高で27点。
 グラッフ(他のみんなはまだ終わってないみたいだな)

 オットの答案をカンニングできる。
 ただし、カンニングするたびに🧠+オット💕-
 7問目以降はオットに気づかれてできなくなるし、オットに責められる。
 

★尋問(ブロク)

電撃は割合ダメージ? 数回受けると死亡するので注意。
⚡…電撃

〇尋問と回答の一覧

・名前は?
 →ブロク
 →ウェス…⚡
 →ホットドッグ…🧠-

・職業は?
 →雑用係
 →ダンサー…⚡
 →探偵

・探偵になった理由は?
 →お金のため…⚡
 →グラッフのため…グラッフ💕+
 →リアのため

・シンとはどういう関係?
 →友達…シン💕+
 →依頼人
 →敵…シン💕-⚡

・今朝は何をしていた?
 →捜査をしていた
 →サーバーをハッキングしていた…🧠-
 →腹へった!…⚡

・シンをどうするべきか?
 →釈放すべき…シン💕+
 →刑務所に入れるべき…シン💕-
 →殺すべき…シン💕-⚡

・人を殺したことがあるか?
 →はい…👊+
 →いいえ…⚡

・リアを殺したか?
 →はい…👊+⚡
 →いいえ…👊-(上記質問で「はい」と答えた場合)

・誰を殺した?
 →誰も殺していない…⚡
 →俺…⚡
 →知らない
 →浮浪者(浮浪者が死亡している場合?)…👊+
 →ボルト(ボルトが死亡している場合?)…👊+

〇尋問の回答

・???
 おそらくどの質問にも答えず時間切れで黙秘、だと思うが、
 switch版だとタイマーが動かずに先に進まないので埋まらない。

・馬鹿なことをした…🧠-
 質問に対してウソをついて電撃を受ける回数が多いとこうなる?
 
・普通

・予想外なことをした
 「ホットドッグ」「サーバーをハッキングしていた」を選ぶとこうなることを確認

〇自分自身をどのように説明したか

・平和主義者
 「殺人をしたことがあるか?」に対して「いいえ」

・殺し屋
 「殺人をしたことがあるか?」に対して「はい」
 「浮浪者」「ボルト」を選んだ場合も殺し屋になるようだ

★刑務所から脱出!(ブロク)

〇シンを慰めた

・はい…🧠+シン💕+
 シンの好感度が低いと慰める選択肢が出ない

・いいえ…シン💕-

〇牢屋から脱出した

・戦った…👊+
 牢屋内の洗面台を殴り続けるとRJが止めに来るため、
 返り討ちにしてそのまま脱出する。

・騙した…🧠+
 1.シャワーの排水溝で「猫の毛」を入手
 ※以下は飛ばしてもOK
  2.左から二番目のボタンを押す
  3.画面を調べる→E-BOOKを選択→次のページを押す→アップデート
  4.再度E-BOOKを調べる→3ページ目を表示
  5.図の数字と矢印を覚えておく
    ちなみに頑張って999ページまで進めると5万ユニスゲット
 ※ここまでは飛ばしてもOK
 6.右から2番目のボタンを押す
 7.牢屋の隅にある扇形の床を※の図の順番通りに踏む
 8.デバッグモードになる…🧠+
 9.シンに「ボタン3」を押すよう協力を頼む(シンの好感度が低いと頼めない?)
 10.レーザーの穴(シンの牢屋の洗面台の近く)を調べて、洗面台を壊す
 11.シンに「ボタン4」を押すように頼む→洗面台の修理を頼む
 12.レーザーの穴に「猫の毛」を使う…🧠+RJ💕-
 13.一番左のボタンを押し、円盤を操作しカメラを壊す(牢屋のレーザーに当てる)
 14.タッチパネルに円盤を当てる→荷物を回収して脱出

 RJを調べると、「フロウイングハニー」と200ユニス、広告クーポンをゲット。ただしRJ💕-
 

〇警察署からの脱出

・警報が作動した…🧠-
 RJと戦う選択肢の場合は必ず作動する?

・警報を作動させなかった…🧠+
 入り口はリモコンを使って速やかに移動する。

〇脱獄に成功した(15分未満)

・いいえ…🧠-
 RJと戦った場合や、ロボットに見つかって戦闘になった場合は
 入り口でウェスに見つかり拘束される→博覧会に間に合わない。

・はい…🧠+
 博覧会に間に合う。

★科学博覧会(グラッフ)

〇クレイとのケンカ

・戦った…👊+クレイ💕-オット💕-
 「殴る」を選択

・無視した…🧠+クレイ💕+
 「見逃す」を選択

〇発明品を破壊した

・直した…🧠+クレイ💕+オット💕+
 「ルールを守る」を選択した場合は直すルートへ。以下順不同。
 1.オットからもらった「バリア」を机の上に置く
 2.シェイのガレージで「検知器」「イヤホン」「ドライバー」をゲット
 3.56X地区の露天商から「彫像」を、パネルにドライバーを使い、「インフォホン」につながる線を外す→インフォホンにドライバーを使い、「死のボタン」をゲット
  ※間違ったワイヤーを外すと電撃を受けてしまうので注意
 4.自宅アパートの前の焜炉に「彫像」を使い、「溶けたプラスチック」をゲット
 5・自宅アパート前の広告から「ステッカー」をゲット
 6.グラッフの部屋の引き出しから「小麦粉」をゲット
 7.学校にてクレイにイヤホンを渡す…クレイ💕+
 8.クレイに「小麦粉」を使用→「ステッカー」を使用→「指紋の付いたステッカー」をゲット
 9.机の上に置いたバリアにそれぞれゲットしたものをセット、修理する

・滅茶苦茶にした…🧠+クレイ💕-オット💕-
 「機械を壊す」を選択した場合は破壊するルートへ。以下順不同。
 1.シェイのガレージの湖に入り、クレイの発明品を調べる
 2.56X地区の蛍光灯を調べ「ネオン」をゲットし、スチューボットの発明品を調べる
 3.自宅アパートの前の焜炉に「彫像」を使い、「溶けたプラスチック」をゲット
 4.「溶けたプラスチック」を使い修理する


・暴れた…👊+クレイ💕-オット💕-
 上記二つ中に、バトルモードにして発明品を殴って壊す、あるいは、寝ているクレイを殴り続けるとこのルートへ。
 オットの発明品も含めて全員の発明品を殴って破壊する。

〇博覧会に間に合ったか?

・いいえ…グラッフ💕-
 めちゃくちゃ責められる。

・はい…グラッフ💕+
 教室内が人でガヤガヤしていて、オットの両親も見ることができる。
 間に合ってもグラッフは機嫌が悪い。

手前のイノシシとカワウソがオットの両親だと思われる

〇博覧会の点

・優良得点
 「直した」「滅茶苦茶にした」ルートだとこのルートになる?

・最低得点
 「暴れた」だとこっち?

〇ドローンから逃げた


・無視した…商人死亡
 「暴れた」場合は学校の外に出ず終わりとなりこのルートになる

・置き去りにした…商人死亡
 ドローンに何もせずに56X地区を出る

・戦った…👊+
 バトルを開始する

・小石…🧠+
 近くの「小石」を選択する

戦った、小石のどちらかを選ぶと商人は助かるが、「平和主義者」が取れなくなる。

★一日の終わり

〇説明した

・真実を話した…🧠+グラッフ💕+

・嘘を吐いた…グラッフ💕-

・無視した…グラッフ💕-

〇夕食を作る

・最低得点…🧠-
 グラッフの嫌いなものを入れる(パンパロスフルーツ、腐ったパンパロスフルーツ、猫の毛)

・優良得点…グラッフ💕+

・最高得点…🧠+グラッフ💕+
 グラッフの好きなものを入れる(アリバーガー、ヤギのチーズ、スパイス、エリオスエナジードリンク)

〇グラッフと自撮りした(グラッフの好感度50%以上)

・はい…🧠+グラッフ💕+
 
・いいえ

〇ディーと勝負した

・勝った…👊+

・???
 条件不明。情報ありましたらお願いします。

・諦めた

〇悪夢の戦い

2番目の窓を見ると👊+
レム(グラッフの父親)の遺体…?

・ブロクが捕まった…🧠-
 檻のスイッチ(床の三角のスイッチ2つ)を踏み、ブロクが檻に捕まった場合。
 グラッフがm9(^Д^)プギャーとか言ってくるので必見w

・殺害した
 ブロクのHPが0になった場合。
 続く「子供時代のグラッフ」には進めない。

・敵が捕まった…🧠+
 檻のスイッチを踏み、敵を檻に閉じ込めた場合

・敵を殺した…👊+
 敵を撃破した場合

・悪い…🧠-
 檻のスイッチを踏んだものの、ブロクも敵も入らなかった場合

〇子供時代のグラッフ

・爆破した…グラッフ💕-
 地雷を踏んでしまった場合

・救った…グラッフ💕+
 地雷を迂回して、グラッフに話しかけた場合

・置き去りにした…グラッフ💕-
 画面左に走り去った場合

<<前のチャプターへ  >>次のチャプターへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?