見出し画像

【文章術】【マーケティング】ペルソナ設定ってどうやるの?

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimited対象なので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩むへ」






みなさんは、
「ペルソナ設定」
という言葉を聞いたことがありますか?


ペルソナ設定とは、
架空の人物設定を意味する言葉で、

マーケティングでは
ペルソナの設定の必要性をよく言われます。




なぜ、
ペルソナ設定が必要なのか?



それは
ペルソナ設定をすると、

例え架空の人物でも
その人が欲しいものを考えることで
顧客の気持ちに
寄り添え、
商品開発に役立つからです。



しかし、
私は長いこと
このペルソナ設定が苦手でした。



ペルソナ設定を考えても
いつも手が止まってしまうのでした。




ペルソナ設定には
性別、名前、性格、ライフスタイルなどを
考える必要があります。



性別は
男女のどちらかすんなり決まっても

名前は
これでいいのか?
変ではないか?

と余計なことが気になり


性格も
なんとなく考えみても
これでよいのかよくわからず、


ライフスタイルも
漠然とし過ぎていて

「これは考える意味があるのだろうか?」

と思ってしまうと

もう手が止まってしまいます。




ところが
あるとき
ペルソナ設定のコツを掴んだら

すらすら決まる決まる!!


前は苦手だったペルソナ設定も
なんだか考えるのが楽しくなってしまい、

あっという間に
ノート1ページ、2ページと
埋まっていったのです。




では、
どうして私がこんなにすらすら
ペルソナ設定が決まるようになったのか?


このやり方を知れば、
誰もが
ペルソナ設定がスムーズに
しかも楽しく考えることができます。


ペルソナ設定は
考えること、決めること自体が
重要なわけではありません。


ペルソナ設定後、
そのペルソナがほしそうなものを
考えて商品開発するところに意味があります。


しかし、
「ペルソナ設定を」
「まずはペルソナ設定」
と言われ過ぎてしまうと、

ペルソナ設定がうまくいかないと
その先の商品開発までの道のりが
遥か遠くに感じてしまいます。


でも、
私のやり方を知れば

ペルソナ設定の悩みは
一気に解決!


しかも
すぐにでき、

他の分野、
例えば文章を書くことなどにも
応用することもできます。



そのやり方を一緒に見てみましょう。


この記事でわかること

✔️あなたもすぐにできる!
 楽しくすらすら浮かぶ
 ペルソナ設定のやり方 とは?

ここから先は

1,626字
この記事のみ ¥ 799

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?