【流用禁止】Azure 使いが絶対知っておくべきサイト情報と用語をまとめました

※ お願い ※
Azureを数年勉強してきた中で得たオススメ情報を詰めました。流用禁止とさせていただきます、ご理解ください。

絶対見るべき Azure 関連サイトを紹介します

1.Microsoft 公式サイト(課金ゼロで本物環境を使えるサイトなど)-3つ

■ 1-1.Azure Learn【Microsoft公式】
マイクロソフト公式のお勉強サイトです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/?WT.mc_id=AzureAdmin_learning_homepage-infographic-wwl

なるべくお金をかけずに勉強したい方は、まず Azure Learn をお使いください。Microsoftアカウントを作った際に付与される無料枠2万円を使うと、2万円を超えると自腹になるので不安があると思いますが、Azure Learn なら安心して使えます。しかも、Azure Portal 画面の実物を触れます。

たとえば、アプリケーションをデプロイする手順を学ぼうとすると、Git コマンドなどを知っている前提で書かれていたりするので、Azure Learn で学ぶのも慣れが必要だなーと思うときはあります。ただ、CLI コマンドなども実行内容を順番に詳細に書いてくれているので、基本的には書いてある通り順番に進めていくと概要を覚えることができるのでオススメです。

■ 1-2.Azure の更新情報【Microsoft公式】
たとえば、Azure 上で使用できるプログラム言語に変更があった、インパクトの大きい機能が追加された、などはこのページで確認できます。Azureを使い始めている方は必ず知っておくべきページです。
https://azure.microsoft.com/ja-jp/updates/


■ 1-3.Azure の状態【Microsoft公式】
Azure のリージョンに障害が発生していないか、このページでひと目で確認できます。こちらも、Azureを使い始めている方は必ず知っておくべきページです。
https://status.azure.com/status/

2.Microsoft 社員エンジニアブログ(有益な情報多数)-4つ


すべて Microsoft の Azure 有識者が書いていて、新しい情報がめちゃ載ってます。

ここから先は

5,262字

¥ 540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?