見出し画像

17.リヴさんで土地探し

資金計画と自分たちの希望から、大体見えてきた我が家の土地探し(前回のブログはコチラ
前回のブログを辿るのも面倒なので、おさらいしてしてみるとこんな感じです。↓

【我が家の家(建物)に求める条件】
1.車の駐車スペース1台→25坪(2台あれば尚良い→30坪以上)
2.2階建て
3.広いリビング18畳以上
【我が家の土地に求める条件】
1.できれば長岡京市内
2.JRの駅から徒歩圏内(JRをよく使う。徒歩15分以内)
3.日当たり
4.前面道路の広さ6m

家づくり講座でお世話になってからの流れで、営業の鶴亀さんには色んな土地を案内してもらいました。

まず1箇所目は大山崎の円明寺というところにある土地を紹介してもらいましたた。
え、まず条件の長岡京市内じゃないやん...と思われますが、条件の合う土地はなかなか無い...もしかしたら大山崎がいいかも!となるかもしれないし、
「とりあえず30坪の土地の広さを見てみよう」ということで、連れて行ってもらいました。
確か大山崎町の私有地(竹林)だったところが他社さんの分譲地になった一角でした。

円明寺の土地

大山崎町の特徴は、何といっても天王山!緑が豊かなイメージです。
駅周辺は道が狭いかな...山に沿ってお家が建ってる地形のせいなのか、山サイドは坂が多いです。
鶴亀さん自身も大山崎在住。(佐々木さんも確か大山崎が出身だったはず...)
坂の通勤は運動にもなるし、慣れたら何とかなるよ!とのことでした。
実際に住まれてる方の意見が聞けるのは嬉しいですね(^^)

紹介してもらった土地は他社さんの分譲地だけど、鶴亀さんのお客さんも建築条件を外してお家を建設中とのこと。
その土地でびっくりしたのは、目の前に広がる景色です。
分譲地の手前が大きな貯水池でした。その池のおかげで目の前が開けてて、坂の傾斜もあって遮るものが一つもなく...乙訓エリアの景色がズドーンと見渡せたのです。

円明寺の土地の見晴らし

景色がいいのは素敵だなぁ。でも、空いてる貯水池側の土地は予算オーバー。予算内に収まる土地は景色とは反対側の山が見える側の土地...この景色を家から拝めないのか(-_-)↓

あとは通勤の面でも引っかかりました。
JRは山崎だと快速も止まらないし、駅からの距離もまぁまぁ遠い。
通勤時間は長くなりそう。できれば快速が止まる長岡京が良い。
長岡京のいいところは、仕事帰りにスーパーで買い物してきて帰ってくれる便利さもあったので、大山崎はそういった点でも生活がガラッと変わりそうだなと思いました。

それとやっぱり市が変わると保育園も転園となるので...
保育園を変えたくないというこだわりはないけど、全ての環境を変えてまでここがいい!と思える土地ではありませんでした。

そんなわけで、1カ所目は見送ることにしました。

2カ所目は長岡京市内の久貝の土地です。
30坪 駅から徒歩16分 全面道路6m 土地価格も2000万台...
(価格は忘れちゃったけど予算内) さらに建築条件なしの古家付物件。
保育園からも徒歩圏内。さほど遠くない土地なので、条件としてはかなり近い土地が出てきたのです!

久貝の土地

古家は実際にこんなお家が建つのか、駐車スペースはこんな広さか...
と大きさがイメージしやすかったです。
ここの土地は間口が確か8mくらいあったので、車も出しやすそうだなぁと思いました。

久貝新しい住宅地

ただ、出てきたばかりですぐ返事しないと売れてしまうとのこと。
自分たちで探してみて、自分たちの条件に合う土地ってそうそう出てこないということは痛感していたので、私はYESかNOかとても悩みました。

というのも、条件はかなり合ってるのにその土地を見てもイマイチピンときてなかったのです。
確かに条件としてはかなり良い土地なんだけど、こんな心境で買っていいものだろうか。何でココにしよう!と前向きに思えないんだろう...

一方主人のきんちゃんは若干悩んだものの、結論はキッパリ「NO」でした。
普段決断を迷っても「どっちでもいい」「任せる」が多いきんちゃんですが、土地に関しては決断が早いのが意外でした。
理由はその土地が古い住宅地の中にあったことです。

きんちゃんはせっかく新しく建てるなら、四方八方きれいな土地に建てたい!と言い出したのです。

「何やそれ!(そんなん言い出したら、土地の条件もっと限られてくるやん...)」と思いましたが、仕事行く時、仕事から疲れて帰ってくる街並みが綺麗な街並みだったら気持ちいいやん!というのを聞いて「なるほど」と思いました。

後日冷静になってもう一度見に行こうと、あらためてその古家付き物件を見に行ったのですが、土地の奥は古いお家のトタンが迫ってて、窓を開けてその景色が見えるのはちょっとなぁ...と思ったり。
お隣の家は塀に使い古したバスマットがかけてあって、新しく家を建てた時にこの塀にかけてあるバスマットが気になりそう...と思ったり。笑
その古いお家に三方お向かい挟まれて、新築の家を建てるのか。うーん。

その土地はたまたま近くに新しい家が立ち並ぶ分譲地があり、帰りにそこを通り抜けると、とても清々しい気持ちになったのです。

新しい家もいずれ古くなる。
それ言い出したらキリがないのですが、せっかく新しく買う土地だから、目に入ってくる景色や周りの環境も大事にしたい。
なんとなくきんちゃんが言わんとしてる事がこの土地を通してわかりました。

そんなこんなで悩んだ結果、やっぱり違うね。
ということで見送ることにしたのです。

あ、そうそう。
土地を見送る時も「なんでダメなのか」を洗い出して、次の土地探しに生かすこと。これ、結構大事です!!

営業さんたちが見つけてくれるのは「条件に合う土地」ですが、
本当に自分たちの理想や希望にマッチした土地は、自分たちの感覚じゃないと見えてこないので、ダメポイントも理由を明確にすることが、理想の土地に巡り合える近道な気がしています。
条件通りだけど、なんか自分たちがこれっていう土地に出会わないなと思ったら、条件を妥協して探し直すetc.

なんだか就活や婚活みたい...
土地探し・家探しはさらに自分だけじゃなくて夫婦・家族という相手の価値観も踏まえて合う場所探しだから、余計に話し合いが大事だったりします。

3カ所目も同じく長岡京市内、神足(こうたり)の土地です。
30坪 駅から徒歩10分 全面道路6m 土地価格も2100万の更地!
しかも、保育園からは徒歩5分の近さ!!
建築条件つきでしたが、たまたまその土地がリヴさんの提携会社の土地だったので、鶴亀さんの巧みな交渉でリヴで建てられることになりました。

雲宮

4区画の分譲地の一角。横が通路になっているので、ある意味横に建物が立たない立地。
そして奥はスーパーの駐車場なので、家が建たない=絶対的な日当たりが確保できる土地でした。

「金子さん、この上なく条件ぴったりですよ!」と鶴亀さんはこの場所をゴリ押しでした。きっと希望の条件これ以上探してももう出てこない。と鶴亀さんは思ったのでしょうか...
まだ前向きなコメント一言も言ってないのに、リクエストを元に後日図面まで作ってきてくださいました。笑

パース

やっぱり図面があるとイメージしやすくてわかりやすいですね。
リビングとかお風呂とか十分な広さが確保できるのか?
土地を見るとやけに狭く感じてたので図面をもらえるとイメージしやすいです。

この上なく条件ぴったりの土地。条件としては確かに合うんだけど、
この土地で一番引っかかったのは、「土地の形状」です。
広さとしては30坪ジャストあるのですが...京都市内の町屋並みに細長かったのです。
縦長の土地...鶴亀さんが作ってきて下さった図面を見ても、細長くてどうも使いづらそうやなと感じてしまったのです。

細長い間取り

あとは見える景色です。確かに絶対的な日当たりが確保できる土地というのは魅力的なのですが、ウッドデッキから眺める景色がスーパーの駐車場て、なんか嫌やなと。
山とか自然が見える土地がいいなと思いました。
そうなると、やっぱり駅近・保育園の立地が工業地帯なのでどうしても難しいのかな...

ここまでの土地探しで約1〜2ヶ月。
条件がどれだけあっても正直ピンとくる土地が見当たらなすぎて、我が家は3箇所見ただけでも結構疲れました。
土地探し・家探しは探し始めれば長いほど疲れて、めんどくさくなっちゃいます。

リヴさんで建てようと思っても、いいと思える土地が今ひとつ見つからない...
どうしても今!と急いでいるわけじゃないし、どうしてもリヴさんで建てたいというわけでもないし、他の施工会社で建てるという選択肢もあるかもしれない。建売も意外と穴場物件があるかもしれないし...

家探しはまだリヴさんしか見てないし、一旦クールダウンするのも大事!
他の選択肢も見たうえでもう一度検討してみよう!

というわけで一旦私たちは鶴亀さんに事情を話し、リヴさんとの土地探しをストップ。
他の施工会社・家探しを検討し始めたのでした。


いいなと思ったら応援しよう!