見出し画像

水始涸〜みずはじめてかるる

稲刈りに備えて、田んぼの水を抜くころ、といわれていますが、残念ながら、身の回りに水田がなくなり、そんな風景も身近ではなくなってきていますね〜

一方、七十二候の原点といわれている中国の「淮南子(えなんじ)」では、乾いて枯れ色になった秋の情景を表しているとか。

青々と茂っていた並木の葉が、枯れたり、少しずつ色づいたり…🍂これからますます深まっていく秋を感じ始めるころですね。夕方や早朝は、もう涼しいを通り越して、寒いくらいになってきましたし…🍁

今日のハーブ🌿ティー

ちょっと気分を変えて

ダンディライオン(たんぽぽコーヒーといわれるものですね)、ミント、マルベリー、レモンバーベナ

ダンディライオンは香ばしいのですが、ちょっとだけ、木、の香りが気になるので😅ミントなどを加えてまろやかに〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?