今日の献立記録

家にある材料で、思いつきの料理ばかりしているので、たまに、これは!というものを作っても、そのまま記憶の彼方にいってしまうことも多い日々…

これは、やっぱり記録をしておこうと、たまに思い立つものの、そこここに書くため、散逸してしまって…💦

今度こそ、ここに記しておこう、と😊

茹で鶏とキャベツ和え

久々の茹で鶏〜沸騰したお湯に白ワイン(日本酒がなかったので)を入れたお鍋に、ムネ肉の塊を入れる。中まで火が通ったらそのまま冷ます。鶏肉を取り出したあとは、スープとして利用できるので冷蔵庫へ。

キャベツは千切りにして、〜今回初めてレンジの茹で野菜キーを使ってみました〜ちょっと柔らかくする。お鍋に、そのキャベツと、先ほどのスープをヒタヒタになるくらい入れて、火にかける。味がなじんだら、ねりゴマ(白)とポン酢で味付け。

レンコンとニンジン

綺麗なレンコンが手に入ったので、薄切りにしながら、何にしようかとウキウキ思案☺️カリカリに炒めるのもいいし、煮るのもいいし…でも、単独ではさみしいので、ニンジンを加えることにすると、まあ、キンピラ風でしょうかね〜ニンジンは柔らかくしたいので、先に炒めてレンコンも軽く炒めたら、ちょっと蒸し煮に。さて、ベーコンも使ってしまわないと、と思い、ここでベーコン超細い千切り(と言うのか?)投入。味付けは、ニンジンに甘みがあるので、ゴマをたっぷりとお醤油をたらり。

こうしてみると、名もない料理ばかりを作ってきたような…😅

今日のハーブ🌿ティー

ここのところ、ローズを加えて華やかに。

カモミール、ローズ、レモンバーベナ、ヒース少々

リラックス効果を期待して✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?