見出し画像

【ダブルクロス3rd】個人的サプリメントランキング【その1/必須級】

とうとうステージ集を除く現時点で存在する全てのダブルクロス3rdサプリメントを手に入れた(前につぶやいたけど)、ななしぃです。

昨日1/10を以てF.E.A.R.社TRPG関連電子書籍セールは終わってしまったが、なにもこれ1回きりというわけではない。
bookwalkerでは数ヶ月後~半年くらいのスパンで、また半額セールが来る。
サプリメントをもう買った人も、買いそびれた人も、何卒次のセールに備えてどんなサプリメントを買った方が良いか、これを参考にしてくれれば幸いだ。
今回はわりと直ぐに欲しいサプリメントである、必須級のサプリメントから紹介しよう。

必須級

・上級ルールブック(上級)
・エフェクトアーカイブ(EA)
・リンケージマインド(LM)
・インフィニティコード(IC)

今回、ランキングを執筆するにあたって必須級・あると嬉しい・慣れてからの三段階にサプリメントを分けるが、その中でも上に行けば行くほど優先順位が高いものとする。
では、個別に解説をしていこう。


まず上級ルールブック。上級と銘打っているが正直基本中の基本である。
これがあるだけで、ダブルクロスがより圧倒的に面白くなる
S・D・Eロイス、ユニークアイテム、エネミーデータやシナリオなど、コレ一本だけで追加されるデータが盛りだくさん
(何だソレ?って思った人は是非買おう!)
また、読み物としてもワールドパート(世界観説明ページ)があり、ダブルクロスの世界観に没入するにはうってつけだ。
本当に始めたての人には、出来るなら上級ルールブックまでは持っていて欲しいくらいの逸品。


次にエフェクトアーカイブ
これだけで、ほとんどのサプリメントに収録されたエフェクトが網羅できる。しかも、一部のエフェクトは更に強くなっている
もう基本ルルブ環境に戻るのが煩わしく感じてしまうほど、エフェクトに特化した情報量がとにかく強い
また、余り意識されることはないがEAによって新侵蝕率効果表やメモリーを使用することも可能になる。
ちなみに、コレがあると、エフェクトだけならウロボロスを使用することが可能ではある。
(オンラインのキャラクターシート作成ツールには能力値を掲載してあるものもある)
しかしこの手段は正直言ってしまえば黒よりのグレーなので、インフィニティコード未所持・EA所持でウロボロスを使っていいかはきっちり参加する卓のGMに伺いを立ててからにしよう。


そして、リンケージマインド
こちらは、簡単に言ってしまえばDロイス版エフェクトアーカイブ
既存Dロイスのみならず、LMで追加されたDロイスや、LM発行以前に出たサプリメント及びステージ集掲載の専用Dロイスまで収録している。
それに応じたDロイス専用エフェクト・アイテムなどもしっかり収録している。
また、追加ライフパスEロイスも掲載している。
私が以前リンク集で紹介したダブルクロスdiscord鯖のOMaDでも、ほとんどのプレイヤーが所持しているため、なるべく早くEAと合わせて購入したい一冊だ
EAと合わせて持っていることで、参加できる卓が圧倒的に増えるのが、EAと共通の利点だ。


最後に、インフィニティコード
これを一冊持っているだけで、基本ルルブには掲載していない新たなシンドローム、ウロボロスが使用可能になる
また、僅かながらアイテムの追加データがあるのも嬉しい。しかし

・ウロボロスはダブルクロスに慣れていないと扱いにくいシンドロームである
・EA所持とオンラインキャラシ作成ツールにより、IC未所持でもウロボロスが出来てしまうというグレーな問題(筆者は決してこの行為を推奨している訳ではない)

以上の二つを考慮して、若干順位を下げさせて貰った。
私はICの必要性はEA・LMと並ぶと考えているので、この三つの中から細かく順位表記をつけるのは難しい故、ICの順位は誤差の範囲と捉えて欲しい


記事を最後まで読んでくれてありがとう。
画面右下もしくは左下からハートをクリックして応援してくれるとなお有り難い(執筆のモチベーションにもなります)。
次はあると嬉しいサプリメントのランキングを披露していきたいと思う。
最短一日で執筆するので、次の更新をお楽しみに。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。 皆様に頂いたサポートは、感謝を込めて ・有料noteの購読 ・勉強のための書籍購読 などに使わせていただきます。