嘔吐恐怖症



この言葉を知っていますか
これは私の人生を一番苦しめています。
正直漢字を目にするだけで少し怖いので、ひらがなで書いています🙏
いつからこれが起こったからわかりませんが、
小学生の頃、だいぶ前に冷凍していたお米で作ったおにぎりを朝食べて学校で戻してしまったことがあり、それが恐怖になったのかなと思います。
今でも少しでも危ないと思った食材は口にすることができません、
小学生のそれ以来はいたことも一度もなく、気持ち悪くてもはくのが怖くて気持ち悪いを我慢して、周りの人が戻してしまったり体調がわるいとか、気持ち悪いと言っていると距離を置いてしまったり、怖くて耳を塞いだり、パニックに陥ります。 
今はほんの少し落ち着いたと思うのですが以前までは、吐くという単語や漢字を見るだけでも怖くなっていました。
だから飲みの場ではトイレに行くのも躊躇してしまいます。
カラオケ店や広いトイレでも誰かが戻していたらどうしようとずっと考え込んでしまって怖くなっていつも耳を塞いでいるかイヤホンを大音量で聴くかなどをしています。
正直飲み屋街も歩きたくありません。
だから、電車などの公共機関には基本的に乗れないし、酔っている人が近くにいたりするのも怖いです。
友達がはいてるのを面白がったりする人の神経がわかりません。
それをストーリーに載せたりして、目にするとその人のことが嫌いになるまであります。
将来子供は欲しいですが、その事を気にしてしまうとキリがありません。
でも生きるにおいては克服しないといけないことです。
一度友達の車で乗っていて急に気分悪くなった時があって、そのときもやっぱり気持ち悪くても必死に我慢して自分を落ち着かせようと必死でただ不安に襲われてました。その日から他人の車に乗るのも少し怖くなってしまいました。
はいたら楽になった、とか言ってトイレから出てくる人が羨ましいとも思ってしまいます。
過食癖があるのと体型が少しコンプレックスで、でもはくことはできなくて。
わたしは不安障害を持っていて、一度気持ち悪くなったりするとその状態にまたなってしまったら…と考えてしまって起きたこと全てに恐怖心を抱いてしまいます。
でもあまり理解してくれる人が居ないのが辛いです。
最近はさらに悪化している気がします。
それによって軽度の潔癖が出てしまうようになりました。
消毒液が常に無いとダメで、何かする度に絶対手を洗ってしまい、手すりなどの公共のものには基本さわれなくなりました。
バスや電車はもともとダメでしたが、タクシーもいまは抵抗あります。
買い物をしても買ったらすぐ包装紙を除菌シートで拭いたりしないと使えなくなりました。
生活に支障が出るほどのことなので、直していきたいのですがどうしたら克服できるのかわからなくて悩んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?