一人暮らしでコロナに罹ったら、配食サービスに頼ろう

「日本温かいな。こんなサービスがあるなんて知らなかった」

新型コロナウイルスの自宅療養者向けに、都道府県や市町村が配食サービスをしていることを知っていますか?
私は実際に感染してから知りました。
「この感動を誰かに伝えたい!」という、まだ罹患真っ最中ですが今日は元気な方なのでサクッと書こうと思います。

私は7/1に症状が出て、7/2にPCR検査をし、7/3に陽性反応の報告を受けました。

周りに感染した人もいなくて、一人暮らしだし「陽性だった場合買い物どうすればいいの?」と思っていました。

そんな時に、検査結果の電話と一緒に配食サービスの話を聞き感動したのです。
「日本すごい!尊い!」と。

私が住む埼玉県の配食サービスは、埼玉県感染症対策課のSMSより申し込みができまだ届いていませんが、市の方は11時半過ぎに健康福祉センター宛に電話したら当日15時くらいに置き配してくれました。
電話先では「明日になるかもしれない」と仰っていたのですが、スピーディーな対応にも感動。

ラインナップはこんな感じ↓

ここに+トイレットペーパー1ロール入ってました

私の場合は薬が切れる朝イチが1番辛くて、流動食はありがたい!
ちなみに今朝は喉が痛いのと発熱で食欲なくクーリッシュのみでした。笑

あと、私の住む市では任意でパルスオキシメーターの貸し出しを行なっております。
私も借りて初めて測ってみたけど、正常値で安心材料になります。

陽性反応を受けてから毎朝晩病院の先生からの入電があったり、友達が代わりに買い物して届けてくれたり、人の温かさもすごく実感します。
職場でも責める人はいない。
温かい環境にいると早く治したいと自分も前向きになれます。

と少し話は逸れましたが、皆さんのお住まいの地域も調べたら配食サービスがあると思います。
知っていると知っていないでは大違いなので、新型コロナウイルスに感染したらこういう手段もあると頭の片隅に入れてくれたら嬉しいです。
ググるときは「○×県(市) 配食サービス 自宅療養」などのワードで検索してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?