見出し画像

血液型のはなし


「あなた●型なの?」

・きっと几帳面なのね
・神経質そうだもんね
・天才かもしれないわね
・わがままっぽいもんね
・たしかに大らかそうに見えますね


血液型の話になると
性格的なものに触れられることが多い気がします。

「あぁ~、たしかに●型っぽい」
「意外!●型に見える」とか。




時には仕事のときでも

「私、●型の人とは合わないし、
 嫌いなのよね」

なんて言葉を聞いたりします。


そんなときには
『人間の性格が4種類のはずはないじゃない・・』
と思いますし

血液型だけじゃなくて
一人ひとりのことを見て付き合い方を
考えていきたいなぁと思うので
少し悲しくなったりします。


そういえば以前、
「A型の人とは合わないのよ!」と言っていた
職場の先輩とよく話すようになったあとに

「あなた、O型でしょ?
  話しやすいし気が合うもの」

と言われたことがありました。


「じつはA型なんですよね。」テヘヘ
と告白したときはとっても気まずかったです。


でもそれくらいわりといい加減な話だったり

「A型に思えないわ」
「じつはO型の血も入ってるんじゃない?」など

それで済んでしまうくらいのお話しだったりします。


なんでも、
血液型占いが当たっているなと感じたりするのは

脳が自分が信じたいと思っている情報を
ピックアップして記憶して

そうではない情報は無視するということが
影響していたり、

「あなたは●型だから~~なのね」

と言われる環境にいることで、

自然とその血液型の傾向に
寄っていくということも関係するみたいですね。


私は、ふだんは「O型」「B型」と
言われることが多い
A型です。

なので、
「A型だけは違うと思ったわー!」
「そんなにおっちょこちょいでA型だと?!」

と盛り上がるので、

コミュニケーションとしてはかなりのおもしろさがあります。

話のネタとして血液型の話をするのは
全然嫌いではありませんし、
とても楽しく聞きます。

干支を聞いたら年齢に触れてしまいますから

血液型や星座の話は
仲良くなるキッカケになったりもしますし
手頃で良いテーマではありますもんね。

だから
コミュニケーションのひとつとしては
好きなのですけれど、



結局何が言いたいかと言うと、
今回は血液型のお話しでしたが



女だから・・
男だから・・
大人だから・・・
子どもだから・・・
30代だから・・・
60代過ぎたから・・・
既婚だから・・・
独身だから・・・


とかですね、
ベースとなる考え方があるのは当然ですし
もちろん必要なことではあるのですが


決めつけが好きではないので、

1人の人間として関わりたいし
そういうのは無しにして
お話しをしたり聞くのが私は好きですよ、


というお話をしておこうと思いまして
書いてみました。

(じつに回りくどい)


例えば、
Ⅹをやっていると
「おじさんですが・・」とつける方がいます。

私はいつもそれが気になっていて、、

良い意味ならいいんです。

でもどこか良くない意味で使っているなら
そんなこと言わなくても良いし、
思わなくたって良いのになと思っています。



年を重ねていくだけで
一生、1人の男、女ですからね。


自分の人生は
他人の評価のためにあるものでは
ありませんから、

どこかほっと一息、
自然な自分でいられる場所があると
良いですよね。


裏アカでまで
取りつくろうことはないのかなと。

(犯罪とか迷惑になることはダメですが)


ありのままのあなたがいいと思います。



とりあえず、
私とのやり取りでは

「おじさんですが…」
「◯◯ですが…」は不要です。


私が見て聞いて、感じたりしたことで
判断をしていきたいと思っていますよ(*^^*)


というお話でした。


ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


血液型占いを見て
気になる人と相性が抜群だったりすると

「よっしゃ」と小さくガッツポーズを
決めてしまう、

ななこ(@nanacco555)がお届けしました♪ ←


では、
またXで絡んでくださいませ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?