見出し画像

【エッセイ】出かけた先で、写真を撮る

今日は7回目の結婚記念日。

ありがたいことに長男と次男揃って登園してくれたので
目を付けておいた新しいホテルのレストランに行くことにした。

市街地の観光名所?とあってお土産屋さんがずらりと並んでいる。
コロナの前からあるお店もあれば、何軒も新しいお店もできていた。
新旧混在していて面白い。
たまに来ると面白いもんだなぁと思う。

観光地に住んではいても、名所には中々いかないよという観光地住まいの方は多いと思うのですがいかがでしょう。

私は滅多に行きません。笑
夏の日中は暑いし・・・

さておき、そのお土産屋さんが立ち並ぶ通りを少し外れると新しいホテルができていてそこのレストランに今日はランチを食べに来た。

お堅いホテルというよりは少しカジュアル目で、コンシェルジュ的な人たちは
ハワイアンなワンピースを着ていたり、かりゆしウェアかアロハシャツの間みたいなシャツを着ている。
ハワイみたいだな、と思った。オシャレ。

レストランはどちらかというとカフェのような雰囲気で、店員さんもTシャツにデニム、髪型メイク自由とどちらかというとラフな感じ。
でも丁寧な店員さんが多くとても好感が持てた。

そんな少し不思議なレストランで素敵なドリンクを頼んだ。
可愛過ぎてたまには写真でも撮ろうと思った。こちら↓


撮り慣れていない感じが満載
可愛くて美味しいノンアルコールカクテル


私は滅多に外食先で写真を撮らない。
あまり見返さないし、
インスタになんてあげないし、
目で見てお口で味わって楽しむのが好きだからだ。

だけど何故かこの時は撮ってみようと思ったのだ。そして

『そういえば、去年の結婚記念日はどうしたんだっけ・・・・?』

と疑問が降ってきた。

まずい。思い出せない。
連れて行きがいが無いと思われても仕方ないと思いつつ夫に聞いてみた。

『え・・・どこ行ったんだっけ笑』

よかった。さすが私の夫。日々の仕事に追われて一年前の記憶は銀河系の彼方へ飛んでいってしまったようだ。

それから二人であそこにいったのは何年前の誕生日でー、あそこであれを食べたのはいついつの誕生日でー・・・・

と思い出発掘作業をするも

あれ?????
本当に思い出せない。


きっと私たちのことだから、記念日にはどこか美味しいランチを食べにいっているはずなんだけど・・・・。

そして、写真も撮らないから当然残ってない。

私のカメラロールは今子供達か子供達+夫か、星読みの情報しかない。
私はほぼいない。私のスマホなのになあと少し可笑しく思った。

そもそも産後に増量してから写真に写るのが嫌いになってしまったんだよな。

でもそれって少し勿体無い事なのかも知れないと今日思った。

人はいつ誰とどこに行ったという思い出を記憶の中に埋もれさせないように写真を撮るのかもしれないな、

少なくとも私は写真に撮って残した方がいいかもな…と思った。(忘れん坊なので)

というわけでとても美味しいパンケーキを食べた。フワフワ、しゅわわ…と口の中で溶けたのでおそらく0カロリーかと思われる。

パンケーキって飲み物かも知れない


そして今回訪れたのはこちら。
下の方にホテル名があります。

うつりこみ笑

南の島の市街地においでの際は、是非。

とりあえず今年の結婚記念日デートは、記事に残せたのでもう忘れないであろう。

隣のどういう出会いだったのかめちゃくちゃ気になる恋人未満の若者の会話とかも。笑

そんな短くもあっという間のランチデート。
今日一日中頭の中で流れている曲は三木道三の
『Lifetime Respect』である。

あ、今名前違うんですね。

私の願いは7年前からずっとひとつ。

『一生一緒にいてくれや』

歌詞の中にある一節。

ほんと、それだけ(ではないが)ですわ。

夫よ、いつもありがとう。

この記事が参加している募集

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。