見出し画像

感情が揺れる時(バッチフラワーレメディ)

おはようございます。満月の日ですね。

眠くなったり、情緒不安定になったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は自分を甘やかすに限ります。
ゴロゴロ、のんびり、読書、ペットを愛でる、などなどなど・・・
ご自身の好きなことやってあげてくださいね。

てか私、ナマケモノかくらいのレベルで休むことを推奨してますね。




私のバッチフラワーレメディの付き合い方


自然療法好きと言っておきながらあまり記事書けてない事に気づいてしまったので、大好きなバッチフラワーレメディの事をいくつか書いて行けたらと思ってます。

バッチフラワーレメディは過去記事↓にも書いたのですが

イギリスで1936年にエドワード・バッチ博士が完成させた、心の歪みを整え
バランスを取り戻していくための自然療法です。

アロマテラピーのように植物の恵みを享受し、なおかつ心の平安を得るために作られたものなので、日本でももっともっと広まって欲しいなぁと願っています。


最初は子育てのイライラをどうにかするために飲んでいたのですが、

フラワーレメディのセルフケアを学んで、生きていく上でずっと使えるものだなと思い色々なレメディにお世話になっています。


色々な種類のレメディを飲んでいくうちに
『これは効いたなぁ』
『これは今の私には必要なかったみたい』
『これは前飲んだ時はそうでもなかったけど、今飲んだらドンピシャだった』
など感想が出てきて面白いなぁなんて思ってます。


さて、今日の飲み方ですが。


この頃、目標としているお仕事があり応募中なのですが・・

・今の状態でも日々の家事育児に追われているのに、
さらにやることを増やして大丈夫?
・家事育児に費やす時間は取れるの?
・本当に、私にできる?

など、せっかくの前向きマインドに水を差す感情の揺らぎが出てきてしまったのですね。


そこで私が頼ったレメディは
【ワイルドオート】

【スクレランサス】


です。


ワイルドオートは、たとえば進路や仕事に行き詰まった時。
新しく職探しをするなど、生き方を決める時。
迷いが生じてきた時。

自分の人生の方向性を見つけたい時に力を貸してくれる作用があります。

そしてスクレランサスは優柔不断な自分が出てくる時、
決断力が持てるような作用が期待できます。

私が講座を受講した講師の方は、バランスを取ってくれるから自律神経や情緒不安定にも良いと思うし、グラウンディングもしてくれると思うよ!と私に勧めてくれました。


そうしてこの2本を服用してみたところ、


『できるかできないかは不安だけど、やっぱり私はこの仕事チャレンジしてみたいんだよな。私が心からやりたい!!!て思った仕事、前勤めてた航空会社以来だし。まだ応募中なんだし、とりあえずやりたいと言う気持ちは大切にしよう』


との考えが浮かんできました。


とりあえず上々のチョイスだったのではないでしょうか。


プラセボ効果とは言いますが、
私はバッチフラワーレメディを信頼し私の助けになってくれるものと
思って服用しているので、レメディ選びがハマった時にはこのように
気持ちが立て直せたりします。


こんな感じで、私のレメディ活用法も書いて行けたらいいなと思っています。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。


皆様どうぞ、良い1週間を。





もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。