見出し画像

私の休日の過ごし方

こんにちは。ブログ見てくださってありがとうございます。

画像1

(大好きな愛犬。笑)


今回は、私の休日の過ごし方についてお話したいと思います。


私にとって休日はとてもとても大切な時間です。いい休日を過ごせたら、また1週間頑張れる気がするのです。

ただひたすらのんびりと、本を読んだり映画をみたりと家でゆっくりと過ごす日もあれば、外出してアクティブに活動する日もあります。


お休みは、頑張らなくてもいい特別な日なので、その日の朝に「やりたい!」と思った事だけをします。


私のとある休日、のぞいていってくださいね。

まず、お休みの日に限らず、朝起きたらコップ1杯の白湯を飲むようにしています。

画像2

私は元々、生理痛がひどかったのですが、この習慣を2、3か月前から始めてから症状がかなり軽くなりました。


とにかく良いといわれる健康法って試してみるもんだなと実感...。


特に朝に飲む白湯は、体がじんわりと温まる感じがして一日をすっきりした気持ちで迎えられます。

そして、その日一日のto doリストをつくりました。

画像3

to doリストは毎回必ず書き出すというわけではありませんが、その日やりたいことが何個もある場合は、書き出して整理します。


このリストを作る事で、やりたい事を意識して行動出来ますし一日が充実する気がします。

to do リストを書きだした後は、のんびりと読書。


松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」という本はなぜか何度も手に取りたくなる。心に余裕がない時もこの本を読むと落ち着きます。

そしてこの日は、ジムに行ってきました。

ジムに持っていくものはこんな感じ。これにプラスで室内用のシューズを持っていきます。


ジムにはほとんどメイクをしないで行くので、化粧直し用のメイク道具も最小限です。

画像4

ジムは体力をつける為と、体型維持の為に週に1回は通うようにしています。


普段はずっとデスクワークなので、この時間は私にとってとても大切です。


2時間くらい運動します。


運動が特別好きなわけではないけれど、やっぱり運動した後は心も身体もスッキリする気がします。


ジムから帰ってきたら、お昼過ぎからお友達とカフェに行く約束をしていたので、それまでお部屋のお掃除をします。

画像5

お部屋がスッキリすると気持ちいいですよね。


どんな時も大好きなお部屋であるように、なるべく普段から綺麗な状態を保てるように意識はしているものの、お仕事の時はクローゼットなど細かい部分は、なかなか手が行き届かなくて...


だからこそ、お休みの日にまとめてお掃除することが多いです。


お掃除が終わったらカフェに行く為にメイクをします。


私の戦力コスメたち。

画像6

この中でもエレガンスのリップがいちばんお気に入りです。

ティントできちんと色は残るのに、潤いがあってまるでグロスみたいだし、全く荒れないです。

何よりも色が上品で綺麗なところもお気に入りです。


準備ができたら出発します!

この日は、「そふ珈琲」というカフェに行ってきました。(福岡のカフェです)


以前からインスタなどで見ていて、とても気になっていたところ...!!


少し前に、このお店の珈琲豆をプレゼントでもらって、とても美味しかったのでずっと行きたいなと思っていました。

画像7

お店に入る前からワクワクします。


お店の前には何名かお客さんが並んでいました。

やっぱり人気のお店なんだなと実感...!!


店内を撮影し忘れたのですが、白を基調としたお洒落な内装で、座っているだけで幸せな気持ちでした。

画像8

今回、私はカフェモカと焼き林檎を頼みました。

カフェモカはチョコレートソースがぐるぐる巻きになっていて、とっても可愛い...!


味も甘くて美味しかったです。


焼き林檎も期待を裏切らない美味しさでした。

シナモンが効いていて、温かい林檎と冷たいアイスクリームの組み合わせがとろけそうでした。


また1つ、お気に入りのカフェができました。


そふ珈琲の向かい側に古本屋さんを発見。


画像9

少しだけ時間があったので、店内を見てみました。

昔の雑誌や、文庫本がたくさんあってとてもワクワクしました。


お家にまだ読んでいない本が何冊かあったので、この日は購入しなかったけれどまた今度ゆっくり行きたいな。


お家に帰ってきて、ご飯を食べてゆっくりしたら、手帳タイム。


スケジュール管理と日記を書きます。


楽しかった1日、ほくほくな気持ちで綴っていきます。

画像10


ゆっくりしてたら、犬もやってきました。

かわいい〜

画像11

ちょっと座椅子を離れた隙に占領された...

画像12

眠そう。笑


この後も、vlogを見たり、本を読んだり、のんびりとした時間を過ごしました。

お風呂に入ったら、スキンケアをします。

画像13

無印の導入液は、試しに小さめのサイズを買ってみたのですが、とても良かったので次は大きいサイズの物を買うと思います。


シカペアクリームは肌が荒れやすい私の味方。急激に肌荒れが治るわけではないけれど、これを塗ると少しずつ治る気がします。


画像14

ボディークリームはその日の気分によって使い分けます。

この日は爽やかな香りが良かったので、shiroのザボンの香りにしました。


ずっとずっと大好きな香りです。


もう一つのボディークリームは旅行でタイに行った時に購入したのですが、ミルクの甘い香りがします。

この香りもとても好きです。


寝る準備ができたら、インスタグラムを見ます。


私のフォロワーさんの投稿は素敵なものばかりで、見てるだけで癒されます。


私も可愛い投稿ができるように、ゆるく頑張るぞ。


眠くなってきたら、おやすみなさい。


画像15

大好きな抱き枕。居てくれるだけでホッとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?