〜学びのアウトプット1〜自分の人生を他人に預けてはいけない


ニューヨークで起業家として活躍するエリカさんの著書「ニューヨークの女性の自分を信じて輝く方法」より

自分の幸せを他人の預けてはいけない


ほんとこの通りだよな〜。

結局、自分のことを幸せにしてあげられるのは自分なんですよね。


他人に幸せにしてもらおうなんて考えると、自分の幸せレベルの上限は相手によって決まってしまう。


結局、何事も期待しすぎると良くないと思うんですよね。

家族でも友人でも恋人でも、同僚でも同じ。
期待しちゃうと、周りの人も負担に感じちゃう。


結局、期待するのは自分だけでいいのかも。
だって自分は自分を裏切らないから。



精神的にも経済的にも自立した女性で在り続けたい。


経済的に自立する方法は至ってシンプル。
とにかく仕事を全力でがんばっていくことだと、今の自分ができる範囲としてはそう思います。

そして、組織に依存するのではなく、どんな荒波が襲おうとも対応できるようなスキルを身につけておくこと。



精神的に自立するためには、難しいけれど
常にワクワクすることを持っておくことじゃないかな。
ひとりでも思いっきり楽しめるもの。


そんな訳で、ずっと迷っていたレッスンの契約を行いました。
これからレポとかも投稿していきますね。


今回は特に拙い文章ですが、あくまでアウトプットなのでお許しを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?