気がつかれない勇気とは?

勇気には4種類ある。
①立ち向かう勇気
②一歩踏み出す勇気
③挑戦する勇気

そして多くの人が気がつかない勇気。それが、
④逃げる勇気

野生の動物の世界では当たり前にある勇気。
これは、1番の困難に立ち向かうためにもっとも必要な勇気である。

1番の困難とは?
そう、「生きること」である。

生きるということ、生き延びるということがもっとも難しい。
惨めでも悔しくても、無様でも、逃げることが大切。それは1番の困難である「生きる」という目的を達成するためである。

逃げるは恥だが役にたつ。
これはハンガリーのことわざで、
「問題と向き合わず逃げることは普通に考えると恥ずかしいことだが、逆にそれが最善の解決策になることがある」という意味だそうである。

もし笑えない、苦しいのなら迷わずにげよう。

宇宙はあなたの笑顔が見たいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?