見出し画像

ブログで稼ぐには独学でいいか教材を買うか私の経験で学んだこと

ブログ歴3年のななです。

ブログで稼ぐには独学するか
教材を買うか
はたまたコンサルを受けるか
オンラインサロンやコミュニティに入るか

情報社会で選択肢が増え迷ってしまいますね。

独学でも最近はいろんな知識を本やネット(ブログ・動画など)で勉強できる時代です。

独学でどこまで出来るか?試してみるのもありですね。


ななは教材・コンサルを経験


私の場合どうしたかというと

ある人の教材をすぐに買ってしまいました。

そしてアフィリエイトについて勉強しました。

勉強して、自分なりにやってみたけどだめでした。
通話コンサルもあったのですが
初めてでなかなか踏み出す勇気がなく、もう少し頑張ってみてから連絡しよう…
顔は出さなきゃいけないのかな?
とか、スカイプすら初めてでパソコンでも出来ず(設定の問題もあり)

通話コンサルに踏み切れたのはブログを立ち上げて1年後。
ジャンルが悪いみたいで
健康とか化粧品とかで特化でもない
結局、そのブログは今も放置です。

少し路線変更してトレンドブログをやってみることに。
またまた教材を買ってしまいます。
実はこのとき、アフィリエイトと迷ってて2つ教材購入してます。

はい、これをノウハウコレクターといいます。

そして、そしてついに私はコンサルにまで手を出してしまいました😅

でもそのメンターのコンサル入る前に教材で大爆発してました。

コンサルではいろいろ質問したり、ブログを見てもらったり自分で気付くことができないことも、薄々気付いてても直さなかったことも指導してもらいました。

確実に成長は出来ました。
でも自分の目標には届かなかった。

稼いでいる人の話を聞いても実際に実践するのが難しかったです。

頭ではわかってても実践できるかは別です。

かなりの労働です。
行動することがいかに大変か。
でも行動しなくちゃ変わらないことを教わりました。

そしてコンサルを通じて稼ぐための目的も決めました。

人に教わるのは成功の近道


教わることを経験して今までの自分の狭い知識や思い込みが外れたりしました。

ネットで人とつながるのは抵抗がある・・という人もいるかもしれません。

私も最初はそうだったし、自分のブログをみられるのが恥ずかしかった。

でも教えてくれる人が身近にいるほうがめずらしい。

ネットのビジネス界隈は稼いでいる人だらけだし怪しい人もいますよね。

自分が信頼できる人をみつけるにはその人のブログやツイートやメルマガで判断しないといけません。

稼いでる人がていねいにとことん教えてくれるともわからないし、自分が話しやすそうとか返信をまめにしてくれる人をみつけないと

教わるのも大変ですね。

プロに教わるのはお金がかかる

お金を稼ぎたいのに、お金を払って知識を入れないといけない・・

自己投資しましょうとかよく言うけどそんなに余裕がない!

そうなんですよ。私はたまたま実家にお世話になってるからできたけど、家族を養ってたら自分に投資する余裕なんてないですし、家族に言えません。

だからちょっと先輩ブロガーさんに質問してみてはどうでしょうか。

インフルエンサーとかあやしいアカウントにDMするよりハードル低いですよね。

ちょっとしたヒントで問題解決できることもあるし、聞くのはただですしね。

質問されることで自分のアウトプットにもなるしメルマガやブログにも応用できるので質問される側もメリットがあるんです。

最初はわからないことだらけで当たり前だし遠慮してたら損してます。

教わる側の整理・準備は大事

自分は何がしたくて
どうなりたくて
何を教わりたいか

しっかり質問をいくつか用意しておかないとチャンスを逃します。

私は用意が乏しくもっとガツガツしてもよかったな・・て思うことばかりでした。

これからはどんどん積極的に動かないとどんどんおいて行かれてしまいますよ。

まとめ

ブログで稼ぐには独学か教材かコンサルか。
独学で稼げるならセンスありますね。
私は知識を入れたいからすぐ教材を買いました。
でも教わるのがへたすぎでした。
コミュニケーションがもともと苦手だし、積極的になれなかった。
今はセミナーに参加したりけっこう投資してるかも😅
努力だけではどうにもならないから頑張って勇気を出して行動していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?