見出し画像

こどもに対する大人のきめつけ。とくに教員。

先日またまた中1くんが帰宅して、納得いかんと。どうした?ときいたら、簡単に言えば友達に言った言葉が先生に言ったと言われて、別室に連れて行かれたと。たしかにうちの子お口が悪いですw が、聞く耳も持たないで決めつけるってどうですかね。

状況としては、 息子の背中合わせに先生がいた。←本人知らず。先生の向こうから友達がなんか言ってきたから振り返って

「だまれー!」かなんか、いったらしい。そして、先生は自分に言われたからと、

「だれにゆーとんや!!!」と怒ってきて説明したけど全く聞かず、

「絶対に僕にいってる!間違いない!!うそをつくな!」と。

何回も言っても聞いてもらえず、

「そんなふうにいってもな!心が読めるんや!!!」

と言われたらしい💦あほか?wなので、うちの子も

「はいはい、いいました、もーそれでいいです」←まぁ、うちの子も大概な言葉遣い。

まぁ私としては、息子がそういった時その近くに友達がいたのかまず確認ですよね。で、納得いかないので、先生の話も聞こうと電話したわけですよ。学校に。そしたら、説明したいと、来たわけですよ、担任と一緒に。まぁ、副担任でもあるN先生。正直元々かわってるとは思ってたけど、喋れば喋るほどなに理想語ってんのかな?と呆れてきました。

結果N先生が言ってきたのは、急にそんな言葉遣いはよくない。この子が大人になって父親になった時にこどもにどう教えるのか?この子が社会にでたとき、こんなのではダメだと思い指導しました。僕はこの子に言われて腹を立てて指導したのではないです、まったくその気持ちはありません

ですって。まぁ、かりに急に生徒に「だまれ!」言われたら腹立ちますよ。でも、そうじゃないんだって。

うちの息子先生に対して言ってないといってますよ

そう言っても

いーや、あれは絶対に僕にいっています。まちがいないです!

っていうわけですよ。もー話ならないですよ。そこで、N先生に言ってないといってる生徒の言うことは無視です。かなりびっくりしましたね。それの説明をしにきました。そして、自分の正当化ですよね。この子のためを思って、、、、うそつけー!!ばかばかしーてならんです。

そんなわたしはですね。我が子を100%信じます。そして、守ります。だからといってこどもの言うことを鵜呑みにするわけではないです。まぁ我が家の男子5人はですね、よく電話がかかってきました。

今日はなんですか?

この台詞から始まります。学校の先生も親をそこそこ利用しますから、困ったら電話ですよ。だけど、子供には

あんた、今日なんかしたん? どないやったん? ほんまにしてないんやろな? ほんまにほんまやろな? 嘘はないな? あとでわかったら許さんよ!今の間にほんまのことゆーてよ!

といいます。だいたい嘘はつかず真実をいうので、まずは疑い=真実を述べさせる、そして信じる。そうなると、全力で守り切れます。でもうちの子はお母さんに言ったら大丈夫!っていう感覚ではなく、あとで、真実がバレて嘘ついてたとなれば、おかんが怖いからです。そんなこんなで20年おかんやってます。

先日の消しゴム事件も結局、まずは相手の親にことを説明しどうさせてもらうか、尋ねてからこちらへの連絡して呼び出しじゃないですか?子供に弁償さすとか、先に決めてあちらに言うのはおかしいし、消しゴムだから安易に考えたかもしれないけれど、何十マンもする品物の場合どうしますか?こどもらが弁償する時ゆーてるし、相手の親にも言ったんで弁償お願いします!ですまんやろ?順序を考えた方がいいですよと言いました。まぁ、私も経験してこんな感じなんですが、、、、謝ったりしてきましたし、、、その時はなんで、あんたがしたことでお母さんが謝らなあかんの?と言い、未成年であるのと、子供には責任をとれないこと、そんなことも伝えてきました。お母さんが謝る姿をみてどう思う?と。わたしは親だからこどものためにできることはします。それは当たり前だし、育てているのはわたしだから、責任もあります。でも、小さな過ちは、小さい頃にするべきとわたしは思っています。あかんことでも、それから学んでもぅ二度としないこと、なぜ、あかんのか、そこを学ぶのは大人になってからは遅いこともあるからです。

わたし自身かなり子供に厳しくしてるので、ある意味反抗期で、こどもになにか言われたりもちろん手を上げられたりしたことはないです。高校生でもかなり手を上げて怒りました。おかげで、息子の友達まわりにもかなりびびられています。でも、わたしの前ではタバコを隠したり、いきった歩き方したりせず、あいさつもできるこども達。笑 我が子と同じくらいかわいいです。離せばわかるから。息子が中3の時友達7人ほどかなぁ、家にいるよんで、泊めて、夜中2時ごろまで説教?話をしたことがあります。みんなかわいいです。おばちゃんの話をちゃんときくからね。先生もそうあってほしい。みんな素直ないい子です。先生が素直な部分を潰してるってこと知ってほしい。

☆子供を守れるのはわたしたち親だけです☆

こどもにもそれはわかっといてほしい。


あーしかし、ほんま腹立つなぁ!!!教育現場!!なんとかならんかなぁ。。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?