見出し画像

自己紹介|はじめてじゃないnote

すでに7つほど記事を書いており恐縮ですが、自己紹介と称して雑談を書こうかと思います。書くことがまとまってないと書き始めないので、更新頻度をあげるのが目的です。お暇でしたらお付き合いください。

茶夜(ちゃや)
趣味:紅茶を飲む、紅茶店巡り、お絵描き、ゲーム制作、もちろんゲームをするのも好きです。

さて、自己紹介と銘打っていますので読みやすい文章を心がけて、詳細を書いていくことにします。


Xアカウント

茶夜(@nanateanight)
紅茶関係のアカウント。更新頻度は並盛りです。
紅茶を飲んだ時、おいしいものを食べた時にメモがわりに使用しています。紅茶関係のお店の情報を見ることにも使用しています。

七夜(@nanatan)
お絵描き、ゲーム関係のアカウント。更新頻度は特盛りです。
最近は、大好きな漫画が最終回を迎えるのでネタバレをくらわないよう、目を細めながら閲覧しています。主にラグナロクオリジン、城ドラなどのゲームの話がメインです。

※ツイートを貼ろうとしたら表示がとても長くなったのでアカウントIDだけ掲載させていただきます。

紅茶

去年からになりますが紅茶を詳しく学びたいと思い、紅茶関係のイベントに行ったり、紅茶の勉強をしたりと、紅茶に囲まれながら過ごしています。
紅茶の茶葉を見ることも、紅茶を飲むことも好きです。いつの間にか飲みきれないほどの茶葉を購入していたので、現在購入は控えめに、飲むことを頑張っています。入れ方こだわるだけでも、紅茶を楽しめます。
勉強だけだとアウトプットがないため、紅茶検定・紅茶アドバイザーの試験や資格を受けました。
検定の方は初級と中級に合格し、次回は上級を目指して奮闘中です。
アドバイザーも合格しました。紅茶教室を開けるようですが、まだまだ勉強することが山ほどあるなと思うので、とりあえず資格を持っているだけという感じです。
noteは基本、紅茶の話をメインに書いていきたいと思っています。

昔から絵を書くことが好きでした。(上手いかどうかは別として)今も楽しんで書いています。最近は書き方を見直したり、昔の絵をリメイクしたり、1ランクでも技術力をUPさせたいなと思っています。
▼昔の書き方
考えず書く。体の大きさとか比率とかよくわからない。いつも体の大きさが違う。顔も違う。なぜか分からない。何も考えていないから。
▼今の書き方
体の比率を考えながら大雑把に書いた後、グレーで形をとる。
下の絵は緑や赤も入っていますが、グレーだけだと雰囲気が掴めない時や色が足りない時に色相を足しています。

ラフミクさん

このあと線画に起こして、色をつけていきます。昔に比べて線画にした時の違和感は少なくなりましたが、ラフの方が良かったと思う時が多々あります。カラーラフ工程も挟むと良いのかもしれないですね。

カラーミクさん(腕の数字を塗り忘れてます)

昔に比べると、「体がどうなっているか分からないから見えない部分も書く」ことが多くなりました。ポーズマニアや写真、素体などを模写してもう少し体に関する絵力を付与していきたいです。
長くなったので、リメイクの話はまた今度。

ゲーム制作

UNITYで時たまゲーム制作をしています。2Dのゲームメインです。
自己流なので、いつも不安と闘っています。今日もこれからUNITYと格闘します!
私の思うように動いて、エラーを出さないで欲しい。
もともとwebサーバーサイドのプログラマーなので、クライアント思考が若干苦手です。PHPは何でも許されましたが、C#は何でもは許してくれません。許してくれることだけ、、、です。UNITYはスクリプト書かなくてもできることが多彩なので、バランス見ながら頑張っていきたいと思います。

締め

自己紹介くらいサラッと書けるだろと思っていたら、結構時間が経過していました。先ほど述べた通りこれからUNITYタイムなので、ここら辺で締めとさせていただきます。
また雑談の際にはお付き合いいただけたら嬉しいです。
もちろんいつもの紅茶の話も。


この記事が参加している募集