見出し画像

#44 [DAOでよくある質問を23歳答えてみた]

こんにちは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

最近は
「ななちゃんインターンで何してんの?」
って聞かれた時は
「NFTコーディネーターやってます」
って答えてます(笑)
#新しい
#今日のサムネは
#CHIMNEYフットサルユニフォーム

というわけで
私のお仕事は

ファウンダーである西野さんやCTDの皆さんの
NFTに対する考えをどうしたら実現できるのか

デザインナーさんとエンジニアさんや
CTDの皆さんと考えながらNFTを作っていく

というお仕事をしています!

パッと聞いた時、
「それってサロンじゃん?」と
思われるかもしれませんが
#よくある質問

「いいえ!CHIMNEY TOWN DAOだと思います!」
っていう話をしたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ハロウィンプペルのユーティリティって何ですか?」


最近
CHIMNEY TOWN DAOでよくある質問です

そもそも"ユーティリティ"ちゅうのは!
#アレルギー対策

「このNFTで何ができるのか?」
ということでして

SHINZOでいえば
CHIMNEY TOWN DAOの
参加チケットになるわけです

(ただ「これを買ったら○○が出来ます!」には
いろいろと景品表示法等のチェックは必要!!)

他にも
現実のイベントのチケットとして
メタバースのチケットとして
みたいなのもあります

では結論!!!
短期的なユーティリティはございません!
#今のところ

というわけで
長期的で継続的なユーティリティでは

①人との繋がり=コミュニティを楽しむ
②エンタメを楽しむ=作品を応援する

これが23歳の私が理解する、感じる
ユーティリティだと思っております!
#もうこれが全てと思います

では、
①と②を合わせて掘り下げます!!!

「応援投資」という言葉がありますが

NFTの購入自体がDAO資金の応援になり
#ファングッズのように

アイコンにすることや
ウォレットに入ってることで
応援証明になってます
#ユニフォーム着るように

言い換えると
応援している人が集まるのが
CHIMNEY TOWN DAOです
#球場に来る的な

すると
実社会で出会っても
Web3で出会っても
何だか気が合うわけです
#急に雑

実際にPoubelleオーナーさんは
ホルダーの部屋で和気藹々していたり

CHIMNEY COFFEEで何人かで実際に
会ってカフェされていたり
#NFTナイトも楽しいよ

"コミュニティを楽しむ"は
いろんな角度がありますが

西野さんの作品があるからこそ
そこに対する応援がコミュニティを
作っているのです

だから今、
「ユーティリティは何ですか?」の質問に
「ユーティリティは"NISHINO"だ!」と
CHIMNEY TOWN DAO内では皆さんが
答えられている理由だと思います

だけどここが
"サロンとの違い"と思っています

そして
長期的ユーティリティというのは
ずっと先、ファウンダー西野さんが
この世からいなくなったとしても
#西野さん長生きしてください

えんとつ町のプペルやボトルジョージなど
作品が応援され続け、ワクワクすることに
投下され続けることがイチバンの強みです

サロンは西野さんなくして
続けることは難しい
#西野さんがいてこそコミュニティ

CHIMNEY TOWN DAOは長期的に
西野さんの作品を応援する
#作品があってこそコミュニティ

なんか偉そうになりました!!!!

が!この感覚も!
CHIMNEY TOWN DAOメンバーさんから
日頃、学んでいることが多いです
#いつもありがとうございます

以上、
今のたけだななが思うことです!!!

#インターン生として
#サロメンとして
#CTDメンとして
#CTD運営として
#若者として!
#ファンとして


今日も読んでくださり
ありがとうございました!

2022.11.13 たけだなな


【 NEW お知らせ 】

12月10日京都assoでたけだななによる
"NFT勉強会"的なのをやります!
#的ってなんや!!!
#儲け話ゼロ

全然、超初心者向けです!
#上手く喋れない可能性もあります!
#頑張ります!
#勉強会後の飲み会が楽しみです!

■ 一部 勉強会(16時〜18時)↓↓↓



■ 二部 スナックなな(20時〜22時)↓↓↓

■ 通し券(一部+二部) ↓↓↓


わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです