見出し画像

#64 細部までこだわるクラファン!!!

こんにちは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

今日はザウルスのマスク会議があります🔥

ついに型ができたようで
そのチェックを西野さんとともにします!

夢のライブに
めちゃくちゃ進みます!!!笑

というわけで
昨日はクラウドファンディングの目的について
お話しさせていただきました!!

今日は
「はじめてのクラファンの軌跡」を
リアルタイムでお伝えしたいなと思います!!

#PICTUREBOOK新規登録お願いします↓
https://www.picture-book.jp/signup


(1) サムネ画像のこだわり


日頃から西野先生から
クラファンのデザインが大事と
教えていただいており、

今回はかんかんさんにご依頼をさせていただき
めちゃくちゃ素敵なサムネ画像が仕上がりました!
#かんかんさんのツイッターだいすき
#いつもありがとうございます

実はサムネ作成の過程で
細かいことですが大事なことに気づけたので
その変化をお伝えしたいなと思います!

まずは以下の2枚の画像を見ていただきたいです!

BEFORE
AFTER


何が違うかと言いますと
①「夢と金」を知らない方が見てもわかるよう枕詞に"ビジネス書"を入れた
②「支援したい」→「贈りたい」に変更した

特に②は
デザイナーであるかんかんさんの一言

「本を支援するって言うんかね?」

ハッとしました

確かにCHIMNEY TOWN DAOのNFTは
支援メダルNFTと言いなれているのもあって

「支援する」に何も違和感をいだかなかったのですが

クラウドファンディングで
はじめてこのプロジェクトを知り
この一枚のサムネを見た時に

すぐに腑に落ちるサムネ画像であるべきだなと!
#お客様目線

そして
「支援したい」よりも
「贈りたい」のほうが

身近で優しい言葉

皆様の助言があり
気づけたことです!

本当ありがとうございます😭!!

(2) もっと見たくさせる


実はPICTURE BOOKの仕様で
クラファンの想いを伝える部分に
「+もっと見る」ボタンがあります

ここを押していただくと
私の想いの全文が見れるわけなのですが…

↑こんな感じです

つまり!
ここを押してもらう前に
ギュッとクラファンの想いを
伝える必要があります🧐

そして
もっと見るに繋げる必要があります!!

そう考えると…
最初の私は自己紹介に尺を使いすぎていたんですね😭

このあたりも
皆さんに助言をいただきまして
大改造しました!!!

そんな感じで
はじめてのクラファンなので
1つ1つ細かいところまでこだわって作っております!

現在地(プレビュー)↓↓↓
https://www.picture-book.jp/projects/yume-kane-gift?p_token=686ee01e944e4961805aa518aeb2e003

ぜひ応援のほど
よろしくお願いいたします!!!

2023.02.26 たけだなな


【 お知らせ🎉 】

沖縄でスナックななちゃんを
させていただくこととなりました!!
ありがとうございます!!!

4月23日18時〜21時です!

詳細や参加方法は以下からご覧いただけます!!

お待ちしております!!!🔥



わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです