見出し画像

#43 [次に仕掛ける絵本支援NFT!!!]

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

先日、同年代の友人が
「本当に好きなアーティストのチケットやグッズにはしっかり公式の金額を払いたいという思いがファンとしてはあるんだよね」的な話をしていたので

「それってめちゃめちゃNFTに繋がる心理だよね!」っていう回答をして、

「いや本当にそうだと思う!!」という、
数ヶ月前の私たちではありえない会話をしてました(笑)
#時代は変わる
#前置き長いZO

#さて

無事にCHIMNEY TOWN DAOは
「第一弾Poubelle」
「ハロウィンプペル」
「CHIMNEY TOWN Landscape」
「スコップNFT」を
世の中に出し

次は
「絵本支援NFT」を進めております

先日、CHIMNEY TOWN DAOやサロン記事にも
公開したラフ案をご覧いただけたでしょうか😆
#清書を進めているところ

その間、できるところを
着々と進めておりますので
いろいろと共有させてくださいッ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも「絵本支援NFT」とは
「こどもたちに絵本を支援したよ」
証明するNFTのこと

”おい、ちょっと待てよ?”

現在も”絵本支援”なら
CHIMNEY TOWNが行っている
"こどもギフト"があるじゃないか!!

と思われた方もいらっしゃると思います!

(「えんとつ町のプペル」の絵本を支援し続けています↓↓↓)

その違いは
「誰から支援されたのかが明確」ということ!

そもそも、
"こどもギフト"は、毎月1冊こどもたちに絵本を
届けることができる”サブスクリプション”です
#継続的

つまり、
「たくさんの方」からいただいた支援で
1つ施設に絵本が寄贈されます

一方、
今回行う"絵本支援NFT"は
「個人(1人)」からいただいた支援で
1つの施設に絵本が寄贈されます
#一度きり

ですので、
”「○○さん」の支援で「○○幼稚園」に絵本を届けた”
ということが明確になるのです

それは、
絵本支援NFTのデザインである”コイン”
支援冊や支援先が表記される予定です

そして、
絵本”支援”を証明するNFTなので
SBTという2次流通(転売)ができないNFTの設定をします

ですので、1度購入されると
ずっと自分のウォレットにその証明が残るのです
#ただ購入用ウォレットから保管用ウォレットには移せます

というわけで!

この絵本支援NFTを実現するにあたり
私が進めている2つを今日はざっくり共有!
#長くなりそうなので
#すごくざっくり


どのようなサイトが購入(支援)者にとってやさしいのか


OpenSeaのコレクションサイトだと
1次販売で売れたものも
画面上には残ってしまうのです
#どれが残っているのかパッと見わかりづらい

よって
「持っているNFTを一覧できるウォレット画面」を
デザイン(整理)して周知し、売れた時点で画面から消えている方がはじめてNFTを購入する方にとっても、"やさしい"気がしてます
#どれが残っているのか分かりやすい

この部分はやっぱり言葉では
伝えづらいので
また後日に詳しくお伝えしたい!!

どのような寄贈先募集が支援される側にとってやさしいのか


今回は「支援先(寄贈先)」が
NFTのデザインに明記されるため

ここはかっこよく英語での団体名が良さそう!

ただ、名前を公表したくない団体もありそう!
#NFTって何だ ?時代だからこそ

というわけで、

もう寄贈先募集フォームの時点で
「NFTに記載していい団体名」を
支援先に考えてもらったら良さそう!
#近日公開

例えば、
東京にある「タケダナナ保育園」として

”ちょっとNFTに団体名は…”となれば

「TOKYO TKD PRESCHOOL」など
特定されない程度の団体名を
支援側から同意の上で提案してもらう!
#もちろん良ければそのままの団体名で

これが今、
一番いい落とし所かなと
思っております
#デザイン的に文字制限もあるので
#完全なる団体名翻訳では厳しい場合もありそう

皆さんから頂いた意見をまとめて計画途中の殴り書きメモ
(乱字ですが公開しちゃおう!)

ちょっとごちゃごちゃ
してしまいましたが!

まだ
「NFTって何だ?」という
時代だからこそ

細かい「やさしさ」が重要で

それが今後の誰かの
NFTの「ログイン」に
繋がると思っております

デザインの完成版も
楽しみにしつつ

まだまだ穴だらけなので
急ぎます!!!💨

それでは
今日も読んでくださり
ありがとうございました!

2022.11.08 たけだなな


【 お知らせ 】


 「11月19日に五反田Candyでスナックななを行います🎉」


とにかく明るくて、はじめて会ったとは思えないということだけ、定評いただいております!😂

そして今回の売り上げは全て、今後の私のDAOやNFTに関する活動費にあてさせていただきますゆえ、応援参加してくださると嬉しくてビールが美味しいです!!!🍻

イベント詳細
■日時 11月19日(土)19時から22時
■場所 スナックCandy五反田
※住所わからないって方はご連絡ください!
■参加無料だけどワンドリンク500円です!
#たくさん飲んでね!

⚠️Candyは会員制です!会員後のFacebookグループにて参加募っております

⚠️「行けないんだけどもっとインターン頑張れよ!一杯ビール飲めよ!」って方はこちらから↓↓↓

あと1杯!で完売!お願いします!🥺



わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです