見出し画像

森村泰昌×桐竹勘十郎 二人展 お手を拝借!! M@M 人間浄瑠璃その2 2022年2月

「人間浄瑠璃」にあわせて、森村さんのギャラリーで開催されていた展示です。

森村さんの日本画風のポートレイトが盛りだくさんの展示。

それだけではなく、

勘十郎師匠の小学生の時の絵や、観劇記念スタンプなど・・作り手としての勘十郎師匠の作品も満載。これ相当レアなのではないでしょうか。

そして、猿人形の展示。

これは、「端模様夢路門松」に出てきた、三人使いのお猿さんでは・・?

勘十郎師匠のお手製の猿人形だったとは・・・。

そして、「艶姿女舞衣」のお園の人形のインスタレーション展示。

人形遣いのマネキン?も一緒に作品になってますが、人間が生で遣っていない状態の人形ってあんまり見る機会ないですし、
「酒屋の場面を静的に展示するのはまた新しい発見があった」、というようなことをインタビュー映像で勘十郎師匠がおっしゃっていた記憶があります。(若干あいまい)

作者の表示を見ると、簑一郎さん、勘介さん、勘昇さんも連名なのですね。どれを誰が制作したのか、一人多くない?とかあれこれ考えるのもまた楽しい。

そして・・・

なんといっても見どころは、今回の「人間浄瑠璃」に合わせて勘十郎師匠が制作した、森村さん用の「もみじ手」。

文楽人形らしさを出すために、あえて人間サイズでもみじ手を制作したとのこと。

公演当日にギャラリーに行ったため、現物の展示は見られませんでしたが、写真作品は見ることができました。

人形の手ってやさしいフォルムなんですね・・・

そして、なんと
この作品は購入できるということで!

一つ購入しました!!

5作まとめて購入する資金力も飾る場所もないので、1枚のみ。

初めて(現物で)購入する美術作品です。(何気にNFTは買ったことがあるので…)

それが、森村さんと勘十郎師匠のコラボ作品だなんて・・・生きててよかった・・・

大事に飾っております。

こじんまりしたギャラリーでしたが、ファンにはたまらないレアな作品と、森村さんと勘十郎師匠の対談動画も見られてとても満足でした。

ギャラリーのスタッフの方々とお話しするのも楽しかったし…

M@M、また大阪遠征の際に訪れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?