見出し画像

小僧!鳥言語がわかるのか!?

先日、3歳の息子(次男・ダウン症)と2人で、家の近所の公園でひとしきり遊んだあと、帰路の途中で電線に数羽の鳥たち。

「ピチチ。パチチ。」と鳥同士で何かを話している様子。

発語は多少あるもののほとんど何を言っているか分からない息子がその鳥たちを見上げて口をとがらせ、舌を「ツァッツァッ」と鳴らす。

以前から家の庭に鳥が来たり、電線に鳥を見かけると同じように「ツァッツァッ」っと舌を鳴らしていたので、彼なりの「鳥がいる。」を表現する言葉なんだろうなぁと思っていたら、「パパァ。パパァ。」と私の服の裾を引っ張って、しゃがむように要求。

なんだなんだと思い、促されるまま息子の目線までしゃがむと、そっと内緒話をするかのように私の耳に口を近づけ、割と普通の大きさの声で、
「ツァッツァッ。うー。ツァッツァッツァ。パパァ、まんま。うー」
と、鳥が何を話していたかを一生懸命教えてくれました。

もちろん私には何を言っているかはわかりませんでしたが、
「えぇ?そうなん!?すごいやん!」
と言って頭をなでると、得意げに、照れ臭そうにはにかむ息子。

また彼らと話す機会があったら、ウチの車にウンコ落とさんといて。
って言うといてね。

■3歳の次男の言葉一覧※2023年9月現在
・パパァ(お父さん)
・ママァ(お母さん、もしくはご飯)
・いー(お兄ちゃん、もしくはトトロのサツキちゃん)
・うー(自分のこと)
・うんうん(犬)
・ギィ(おじいちゃん)
・バッバ(おばあちゃん)
・パン(アンパンマン)
・パンカ(レトルトのアンパンマンカレー)
・カァパン(カレーパンマン)
・カァ(カービィ、もしくはカーズ)
・トドゥオ(大中小すべてのサイズのトトロ)
・メイ(トトロのメイちゃん)
・ガァウォ(ネコバス)
・ポンポン(お腹、もしくは平成狸合戦ぽんぽこ)
・ピッピブゥブ(マリオカートwii)
・こぐぉ(此処)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?