主婦という「仕事」

もう産休・育休に入って4ヶ月が経つので、
社会人としてバリバリ仕事をしていた頃を忘れかけていたのだが
お世話になった上司が定年退職されるという話を聞いて久しぶりに職場のことを思い出した。

大嫌いな上司だったけど、ある時とても親身になってくれて一瞬で「好き」ってなっちゃった上司。笑
でもやっぱり嫌味ったらしくて、次の日には「やっぱあいつ嫌い!」って同期に愚痴ってたなぁ。

それで思ったのが、

義実家との関わりも、「仕事」の人間関係だと思えばいいのか、と。

はじめは「なんていい人たちなんだろう!」と思っていた義実家の家族たち。
けれど、人間関わりが深くなればなるほどその人の苦手な部分も見えてくるもの。
最近まさにそれで、産後ということもあり全員に何かしらの拒否反応が出てしまう。

でも、仕事だってそうだった。

大好きな先輩でも、些細な嫌味を言われただけでその日から1週間くらいは根に持ったし、めちゃめちゃ嫌い!って思ったし。
でもまた優しくされて「ついていきます!」ってなってたし。

どんな環境だって、人間関係はつきもので、
ストレスゼロな環境なんてこの世にないってこと。
そういうことなんだよね。

人間と関わるのをすべてやめたところで、
「寂しいなぁ」ってなってる自分が想像つくもんね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?