見出し画像

野草食日記 284 クレソンとソーセージの炒飯

近所の友人がセリ摘みに行くというので、一緒にくっついて行きクレソンを採ってきました。
冬場の赤茶紫色の様子とは全く違い、春の緑に変わったクレソンが沢に盛り盛りと生えています。

野草摘みを始めた頃は何でも珍しく、色んな種類をいっしょくた袋に詰め持ち帰り、帰ってからの仕分けが大変なことになっていましたが、さすがに今はそんなこともなく、帰宅後さっと水洗いして料理をするなんてこともできるように。
ちゃんと種類ごとに分けて袋に入れて持ち帰るのがオススメです。

今日は冷蔵庫にあったソーセージとご飯を炒め、ナンプラー、醤油、挽きたて黒胡椒で味付けをしてから、ざく切りクレソンを入れてジャッジャッと炒め炒飯にしました。
作り始めて5分で完成。
コツは味付けをしてからクレソンを入れること。
緑が鮮やかに仕上がります。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。